プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ビーフシチューを作ろう

こんばんは。

東京での週末はよく料理をします。
料理を覚えたら、
美味しいお店で美味しいものを食べると、
自分で真似して作ってみたくなります。

箱根に行くと必ず寄る
ビーフシチューのおいしいお店があるのですが、
あの味に憧れています。

ただ、相手は
フレンチを長年修行して
たどり着いた味ですから、
当然そこには及びませんが・・・。

先日、お昼から時間をかけて
作り始めて、
野菜、牛肉はいつもより大きめで、
弱火でじっくり煮込み、
火を止めてちょっと外出して、
また帰ってきてさらにじっくり煮込み、
自分なりに納得のビーフシチューが
できました。




まぁブログでは味は伝わらないので、
なんとでも書けますが・・・、

玉ねぎが溶けてなくてってて
かなり味わい深い
仕上がりになりました。

牛肉も
「口の中でとろけるような感じ」に。

隠し味に
「干しブドウ」を入れてみました。


PS 完全に自己満足ネタでした・・・。
また、診断士のこと、ボチボチ書きます。









忙しい2月が終わる


こんばんは。
またまた、ちょっとご無沙汰してしまいました。
(気づけば、もうすぐ1か月投稿なしでした・・・。)

この2月、
書けること書けないこと、
いろいろありました。

2月の前半は東京支部のマスターコース
「国際会計と財務戦略マスターコース」の
レポート&プレゼンでいっぱいいっぱいでした。
メンバーで毎晩のようにスカイプ・ミーティングし
深夜1:30近くまで及んだこともありました。
まぁでもそんな努力の甲斐もあって、
5グループ中、最高点ということで優秀賞を
頂きました。ハードながらも充実した日々でした。

2月14日のマスターコースプレゼンが終わって
ちょっとゆっくりしたいところでしたが、
2月16日より、私の職業上、最もアンハッピーな
業務に追われることになりました。
(顔のわかる方なら、だいたいお察しがつくかもしれません)
会社の経営とは何か、
従業員の雇用とは何か、
誰のための企業か、
などなどをいろいろ考えるいい機会になりました。
診断士として役に立ててたのか、
役に立ってれば結果は違ったのか、
ほかに何か手段はなかったのか・・・などなど
改めて考えました。

職業柄、日々、いろいろな経営者さん、
財務・経理部長さんと話をします。
不景気だったり、
資金調達環境が悪化したりで、
工場の操業時間を短縮し、
残業を削減し、
海外展開を見直し、
給料をカットし・・・、などリストラの話もよく聞きます。
経営環境は過去にないほど厳しくなってますね。

そんな2月ももう終わり。

この週末はちょっと頭を切り替えてます。
久しぶりに奥さんと関西で過ごします。
神戸・姫路方面の一泊旅行です。
有馬温泉でゆっくりしてきます。

では。

ゆとり世代との付き合い方

こんばんは。

「最近の若いもんは・・・」なんてセリフは
古代エジプトの頃から言われていた
人類普遍のフレーズだそうですね。

新入社員の頃、やはりそう言われたし、
うちの新入社員を見ていてそう思うとき、
自分も年をとったのかなぁなんて
感じてしまいますね。

うちの会社では、新入社員が10月から配属されました。
いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれ始めた世代です。
うちのラインにも、新人君が配属され、隣の席で頑張っています。

うちの新人君の些細な言動にも、一瞬、
フリーズしてしまうことが多々あります。
本人からも「ゆとり世代ですから・・・」と
言われることがあります。
現役大卒なら、現在、社会人1年目の新入社員は
85年4月生まれ~で「ゆとり世代」なんですね。

そうは言っても、
「ゆとり世代」とうまく付き合っていかないと、
これからの時代の組織はうまく動きませんね。
その点で、日経ビジネスオンラインの特集
「ゆとり世代との付き合い方」
興味深いです。
ゴルファー・上田桃子さんや
女優・沢尻エリカさんの言動
にも
ゆとり世代の特徴が見え隠れします。

まずは、あまり色眼鏡をかけずに
「ゆとり世代との付き合い方」
考えていきたいと思います。

ちなみに、
「ゆとり世代」については、どの世代からそう呼ぶのか
諸説があるようです。
87年4月~88年3月生まれの世代という説もあれば、
85年4月~86年3月生まれの世代とする説もあります。
診断士の世界にも、徐々に増えていくんでしょうね・・・。

また、「ゆとり」という用語を使うのには注意が必要
との指摘もあります。なかなか難しいですね。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

