プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務補習のノートPC、どうする?

こんばんは。

既に実務補習の申込みを受付中のようですね。ミッチェルさんのブログ 『ミッチェルの「中小企業診断士のお勉強」ブログ』 で、実務補習について全2回(当初の全9回から下方修正が入りました(笑))でいろいろと紹介していくそうです。 「診断士暗記術」 でも、ミッチェルさんが登場して、実務補習を特集してるそうです。合格者の皆さん、ぜひチェックしてみてください。

実務補習の案内では、ノートパソコンが必要!とのことですね。ブーちゃんは持ってなかったので昨年、購入しました。でも、昨年は引越、結婚式、新婚旅行と、なにかと出費もかさむので、「とにかく安いもの!」ということで、9万円くらいの新品A4ノートをプロバイダー同時契約3万円引きで6万円くらいで購入しました。しかも、ノートパソコンのくせにテンキーが付いてるというある意味スグレモノです。ただ、重いのが難点ですが、実務補習の数回しか持ち出すこともないだろうから・・・ということで、重いけど安いものを購入しました。

ところが、ノートパソコンを持つようになれば何かともって出歩きたくなるもので、やっぱりこの重さにはうんざりしてきました。さらに、大阪への転勤で、東京⇔大阪間の移動の際にノートパソコンを持つようになると、うんざり感もさらに高まり、遂に先日、PanasonicのB5ノートを購入しました。

ただB5ノートだと、ヨドバシカメラとかではOffice2007なしでも20万円程度します。ところが、川崎大師の初詣ついでに寄ってみた京急川崎駅前の「ヨドバシアウトレット」では、半年前の展示品をかなり安く売ってて、結局、ここで購入しました。店員さんに聞いたところ、今なら通常のヨドバシ店頭には冬のボーナス商戦を狙った秋冬モデルが並ぶそうなのですが、ここでは夏のボーナス商戦向けだった商品を扱うそうです。結局、ヨドバシで購入しようかと検討していたスペックと同程度のものが9万円以上安く購入できました。

ヨドバシの回し者ではありませんが、実務補習のノートパソコンをご検討されていらっしゃるなら、京急川崎駅前の「ヨドバシアウトレット」、ぜひ、オススメです。

PS 箱根駅伝、10区の蒲田の踏切付近で応援してきました。残念ながら、優勝は逃しましたが、楽しい正月を過ごせました。



スポンサーサイト

実務補習(9月) 修了

こんばんは。
実務補習9月5日間コースがやっと修了しました。

2日目の報告をブログにアップして以降、ホントにブログを書く暇がなく、10日ほど更新をサボってしまいました。すんません。

今回の実務補習は、またいろいろ勉強になりました。またまたすごい方々と出会えました。

今回の実務補習については、守秘義務の範囲ではありますが、書きたいことがいっぱいあるので、また時間のあるときに書いてみようと思います。

では。

なんだか、とりあえず更新をしただけのような内容ですんません。

実務補習(9月) 第2日

こんばんは。
1日遅れましたが、実務補習の2日目の簡単なレポートをしておきます。

2日目は中小企業会館でグループ学習。台風直撃と時間が重なり心配でしたが、ウチの班はほぼ定刻に無事、全員集合できました。ただ、中小企業会館の別のグループではなかなか全員集まらない班もあったようでした。

2日目のメニューは
・各人のヒアリングメモのすり合わせ、
・各担当分野のポイント確認、
・SWOT分析→ドメイン、コアコンピタンス の
 全体の方向感確認。
・全体の方向性を意識した各担当のポイント再確認。

といったところです。メンバー全員が3回目ということもあって、やりとりは非常にスムーズでした。

終了後、メンバーで懇親会を行いました。
銀座に9月1日にOPENした商業ビル「マロニエゲート」の10Fのイタリアンレストラン「ダ・ベッピーノ」でお食事をしました。このお店は三軒茶屋で17年間やってきたレストランで、銀座初出店だそうです。
 この「マロニエ・ゲート」、目玉は銀座初出店の東急ハンズで、他のショップも銀座初出店、日本初出店がたくさんあるそうです。銀座ではありますが有楽町からも近いエリアで、丸井が核テナントになる「有楽町イトシア」が10月12日にOPENすると有楽町エリアも一気に変わる感じがします。


なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。