プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッツカールトン・ミスティーク

こんばんは。

4日まで大阪の引継ぎをして東京に戻ってきました。11日から大阪での仕事が始まります。住む家は兵庫県西宮市に決まりました。最寄り駅が「甲子園」です。ということで、トラキチになります(笑)。

3連休は引越の準備やら送別会やらでけっこう忙しかったのですが、大阪へ行く前に東京で是非観ておきたかった六本木ミッドタウンへ行ってみました。

六本木ミッドタウンはあまりにも混んでてあんまりゆっくりはできなかったのですが、一番の目的は六本木ミッドタウンにある「ザ・リッツカールトン東京」を覗いてみること。
と言っても泊まるほどのお金は当然ないので、45階のロビーラウンジへ行ってみました。

ケーキと紅茶とのセットで3900円、ブレンドコーヒーが1,600円と世間一般の相場と比べれば決して安くはないですが、45階からの景色は素晴らしいし、六本木ミッドタウンと比べるとゆったりできる場所です。スタッフの対応もしっかり行き届いており、細かい気配りを感じます。スタッフの方からも気さくな感じで声をかけていただきました。

そんなスタッフの方との会話の中で、
「クレドってお持ちなのですか?」って尋ねたら、
「どうぞ」って1枚頂きました↓。
071009_001238-1.jpg


本では読んだことのあるクレドですが、スタッフの方がこうやって常時携帯して意識しているのを見ると、「さすが」と思います。いつでも提示できることによるコミットメントがサービスの質を維持しているのを強く感じます。でも、それ以上にスタッフの方が楽しそうに仕事をしていることに共感できます。ES(従業員満足)がCS(顧客満足)を生み出すってこういうことなのだって思いました。





スポンサーサイト

ピタゴラスの定理で「シナジー」を解く

こんばんは。
この前の「7人のサムライ(仮)」研究会でお話した『僕の考えるシナジー』を紹介します。

3と4を足すと7になるように、単純に合計して誰でも予想の付く結果を生むレベルのものはシナジーとは呼びません。僕の考える「シナジー」というのはピタゴラスの定理のようなものなんじゃないかと思います。

例えば、
X軸のベクトルの方向に3の能力を持った人間と、
Y軸の方向に4の能力を持った人間がいる場合に、
それぞれ発揮できる能力は3と4が限界なのに、
2人が力を合わせた結果、
1人では到達し得なかった5の能力を発揮できる

(図にすると↓こんな感じ)
image002.gif


診断士に合格してもっともよかったと思うこと。それは、こんなシナジーな出会いが多いこと。
切磋琢磨し刺激しあうことで、お互いの能力の限界を超えるみたいな充実感。

そこには
単純な足し算ではなく、
掛け算ほど分かりやすいものでもない、
『ピタゴラスの定理のようなシナジー』が働いている」。なんて考えるわけです。

PS ブーちゃんは法学部の出身であり、しかも専攻は六法に関係ない国際法だったので、大学で学んだことはあんまり役に立っていない今日この頃です。ところが、普通に文系人間かというと思考回路は理系に近いと思うことが多く、小さい頃から数学は大好きでした。
まぁ、そんな若かりし過去はどうでもいいのですが、「世の中のいろいろなことを数学的に理解する」というクセを持ってると面白い気づきがあるなぁと最近よく思います。


サプライズな日曜日

こんばんは。

 日曜日、ペパ氏主催の 「7人のサムライ研究会(仮)」に参加してきました。今回は「研究会のクレドを作ろう」と言うことで、いろいろと意見を出し合ってディスカッションをしました。
 前回5名⇒今回8名と新メンバー(平ちゃん、まろみん、いおりん)も加わり、「7人のサムライ」と言いつつもう8人で、で、「この研究会ってそろそろ名前考えようよ」と言いつつ、まだ名前も決まってません。そういえば会議室の予約は「サムライチェーンマネジメント」だった。内容はまた追々。

 研究会の後、渋谷のヒジョーにオシャレなお店「CAFE347」へ。このお店、lenさんのセレクションでした。テラス席の真ん中にプールがあり、ドラマのロケとかでよく使われそうなお店です。

 お酒も入りいい感じに酔っ払ってきた頃にサプライズが。
8月18日に迎えた30歳を祝っていただいちゃいました(笑)。
しかも「同期のブーちゃん」と名前入り!
DVC00021-1.jpg


で、お誕生日のプレゼント「ブーちゃんにちなんで」とこんなモノまでいただいちゃいました↓。
070904_010545.jpg

ブタの貯金箱。何でも韓国や中国の風習では2007年は60年に1回の『金豚年』と言って、金のブタが縁起のいい年なんだそうです。

その後は、11時半過ぎまでカラオケ三昧。
新メンバーいおりん「永久にともに」に思わず感動。この曲、”紀香&陣内”の結婚式で陣内智則さんがピアノの弾き語りで歌ったことで話題となりましたが、話題になるちょこっと前の自分の結婚式でも「お礼のスピーチ」に歌詞を引用させていただいた思い出の曲です。いおりん、しろ96さんと組んでデビューした方がいいって。マジで。

ということで、サプライズな日曜日でした。

PS ミッチェルさん、Stevie Wonder の「 I just called to say I love you」もちネタなのですね。画面見てなかったし(笑)。




なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。