プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



診断士学習でのiPod活用法

宅建や税理士、社労士学習の世界では既にiPod専用コンテンツがかなり充実しているそうですね。
→例えば宅建
→例えば税理士(TAC)
→例えば社労士(TAC)

ですが、診断士学習の世界ではまだまだiPod専用コンテンツは未整備のようで・・・と思ってたら、すぎさんのブログ「SME:診断士を目指すブログ」にて予備校のテープをiPodに取り込む方法が紹介されておりました。これで診断士学習でも通勤電車が有効活用できます。

予備校の教材のような直接的な学習方法は上記の通りですが、診断士学習に役に立つコンテンツは結構あります。以前にもいくつか紹介しましたが、追加でご紹介します。

『J-NET21 ニュース』
中小企業基盤整備機構(中小機構)の中小企業ビジネス支援ポータルサイト「J-NET21」から、経営に役立つ情報や全国の中小企業施策情報・イベント情報をお知らせ。中小企業に関するニュースもお伝えします。

『1日3分で身につけるMBA講座』
MBA講座というとちょっと敷居が高いですが、企業経営理論の学習内容とかなり重複しています。学習内容の確認にどうぞ。

『藤沢久美の社長TALK』
自ら会社を立ち上げた起業家である社長、新興市場に上場されている企業の社長と藤沢久美の対談を毎週公開していきます。経営者の生の声は非常に面白いです。

『新編集長のここだけの話』
ビジネス専門誌「日経ビジネス」の佐藤編集長が今週の本誌の読みどころを解説します。ビジネス全般の話題の中に診断士の学習に通じる話がよく登場します。

ざっとこんな感じでiPodを活用してます。

ブランド・ロイヤリティー

どうもです。
ご無沙汰になってしまいました。ごめんなさいね。

目立つのでタイトルには書きませんが、実は3月18日(日)に結婚式を挙げました。その前日、3月17日に入籍も済ませました。その後は実は「ハワイに行ってまして・・・」なんて書きたいのですが、決算期末ということもあり5月に改めて旅行に出かけます。「80分間の真実」プロジェクトメンバーの皆さんから電報まで頂いてしまいました。ホントありがとうございます。

で、挙式前日の夜7時、翌日の式で両親に渡すプレゼントを探しに銀座まで買い物に出かけました。季節外れの小雪が舞う中、たいていの店は8時に閉まるのであと1時間で何を買おうかと迷う。

そんなときにピンと来た言葉が「ブランド・ロイヤリティ」
 限られた時間の中でプレゼントに何を買おうかといくつかのお店をブラブラしながら迷ったとき、最後に決めたのはやっぱり自分が一番好きなブランドのお店でした。両親にプレゼントなんてめったにあることではないですが、自分の好きなブランドとおそろいのブランドをプレゼントしてみるのも悪くないなぁということでお買い上げ。

 別に他のブランドの同じような商品を買ってもそんなに値段が変わらないなら、自分の好きなブランドに忠誠心を示してしまう忠実な消費者行動をとってしまいました。恐るべしブランドロイヤリティーです。

診断士試験のために何気なく色々な言葉を覚えますが、ちょっとしたときに実感すると記憶に残りますよねぇ。



【事例企業実在シリーズ②】H15事例Ⅲ 太平洋製靴

勝手にシリーズ②です。
80分間の真実PJ仲間の深海さんから情報を頂きました「太平洋製靴」さんです。

これについては、私も受験生時代に自分のブログにも書いておりました。LECの試験委員対策講義でも解説されていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

もともと神戸の会社さんのようですが、東京駅八重洲口から徒歩圏のところにもお店があるので、東京の方でしたらけっこう気軽に触れることができますよ。



【事例企業実在シリーズ①】H18事例Ⅱテニススクール

あのH18年事例2テニススクールに実在企業が
存在するとのneil_cedarさんのエントリーを発見し
TBさせていただきました。

「ノア・インドアステージ」
HPを実際に見てみました。事例研究の進んでいる受験生の間では既に常識かもしれませんが、実際の試験で出た企業が実在するのは新鮮な感動があります。この前の診断士のタマゴの飲み会でも、「あの事例Ⅱの5問目なんにした?」って話題になりました。

実際に
・インドアテニスコート、
・駅近郊の立地、
・学習塾講師の募集もHPに、
・託児ルーム完備
などなど、そっくりです。

前からやってみたいと思ってただけに事例企業実在シリーズ、
いってみたいと思います。ネタをお持ちの方、情報を募集します。ぜひ、ご提供下さい。

最後にちょっとだけ。
募集中の「80分の真実」アンケート3月5日が締め切りです!
まだの方、ぜひ、貴重なご意見をお願いします!
詳しくは↓↓↓
---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------

「経営者にとっては何がハッピーか?」

こんばんは。実務補習の皆さん、おつかれさまです。
15日コースの方、やっとゴールが見えてきた頃ですね。

ちゃーさんのブログ「特訓開始!」のエントリー「診断士って良いね 」にTBします。実務補習のメンバーで「経営者にとって何がハッピーなのか?」という議論をされたとのことで、日ごろの仕事でもよく考えることなので、ビビビッと来ました。

 仕事でもいつもそういうことを考えます。中小企業の場合はオーナー兼社長というケースが多いですが、企業は利益を極大化することがいいのかと思いきや、税金をたくさん払うことには抵抗のある社長さんはたくさんいます。でも、税金を払わないと内部留保は蓄積されず、企業の財務体力は強化されませんよね。
 利益と税金の関係だけでなく、予備校のテキスト、実務補習のテキスト、経営に関する書物に書いてある通りのことが中小企業の経営者さんにとって必ず正しいこととは限りません。経営に関するあらゆる要素について、経営者さんそれぞれのハッピーが違うはずです。

 経営者にとっては何がハッピーなのか、難しいですね。まず、経営者さんにとってのハッピーを教えてもらえることが、コンサルタントとしての登竜門なのかもしれませんね。

最後にちょっとだけ。
募集中の「80分の真実」アンケート3月5日が締め切りです!
まだの方、ぜひ、貴重なご意見をお願いします!
詳しくは↓↓↓
---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------

深夜のたい焼き屋さん

昨日の続き。
診断士のタマゴ3人での飲み会の帰り。

銀座で飲み熱く語り、余韻覚めやらぬまま新橋駅へ向かう途中になにやら行列の店が。実は、お昼休みの職場の食堂で「面白いたい焼き屋」があるとクチコミで噂になってて、今度いってみようと思っていたたい焼き屋さん。新橋駅から銀座方面にちょっと歩いた辺りにある「たいやき櫻家」というお店。ついつい3人で並んで食べてみました。

これがとっても不思議なたい焼き屋さんなのです。
・価格設定は1個150円でたい焼きにしてはかなり高い。
・但し、満足感は十分。あんこがきつすぎる訳ではなく、
 パリっとしてて、なかなかおいしい。
・なぜか終電間際という深夜なのに営業中。
・そんな時間なのに行列が途絶えない。
・行列になるのは人気があるからというのもあるが、やっぱり
 診断士のタマゴ3人の目には、作るほうの手際にも問題が
 ありそう。
・でも、お客さんは順番が来るまで文句も言わず行列に
 並び続ける。行列にはリピーターらしい人もちらほら。

診断士としてクライアントから、
「新橋で夜中に1個150円のたい焼き屋を開業したい」と相談されたら進めるだろうか?多分、オススメはできない。なのに、実際に行列が出来るほどお客さんの心を掴んでる。

150円というだけあってボリュームもそれなりにあるけど、それよりも焼き方がまたちょっと面白い。普通、たい焼きは横に寝かされた状態で表と裏が焼かれる。ところが、ここのたい焼きは立って焼かれているんです(→オフィシャルHPでチェック!)。「立って焼かれるたい焼き屋」、ちょっとクチコミで誰かに話したくなるところが行列の秘密のようです。ついつい、こうやって紹介しちゃってるし。

なるほど、クチコミというのはおもろいですね。
新橋あたりで飲んだ帰りにぜひどうぞ。



---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------

診断士のタマゴの会

仕事よりプライベートでバタバタしており、ご無沙汰になってしまいました。

今日は、ひょんなきっかけから同期合格の診断士のタマゴ3人で飲み会でした。うち一人は会社の先輩、もう一人は職場がご近所の縁という同期合格の方でした。

毎回思いますが、なぜ診断士つながりの飲み会はここまで熱いのでしょう。それぞれの仕事の話、診断士としての将来の話、最近のビジネスの話、とりとめのない話などなどで、あっという間の時間でした。

診断士を通じて今まで知りえなかった人達との交流が膨らんでいく。これこそ財産ですね。



---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

