プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スプリングウェルカムフォーラム

こんにちは。

昨日の東京支部主催の「スプリングウェルカムフォーラム2008」に参加してきました。

18年の二次試験合格でしたが、実務補習を2月、8月、9月と分割したので、協会の登録は去年の秋になり、その後に転勤もあったりで、研究会とは全く縁のないまま来てしまいました。なので今回は研究会の情報収集が一番の目的です。

興味深い研究会がたくさんある中で、大阪での単身赴任で週末のみ東京なので、物理的に土日の活動が限界です。ただやるからには、それなりのものを得たいのでマスターコースのいくつかの候補から選ぶことになりそうです。

502や去年の80分間の真実、実務補習などなど、ご無沙汰の皆さんともたくさんお会いできました。
「○○さんと△△さんは~~でご一緒だったのね」みたいな話が結構たくさんありました。やっぱこの世界は狭いですね。

杭の打てない大阪、トイレ工事中の東京


こんばんは。

先日、ある中小企業の社長さんから聞いた話。
その会社は水道などの配管工事業の会社で、ゼネコンなどから下請で工事を受注しています。

姉歯事件に端を発した建築基準法の改正で建築許可がなかなかおりず、受注が伸びない一方で、実はいま、この会社の社長は工事のための人手確保に東奔西走しています。
大阪では大手家電メーカー某社の大型工場建設工事で人手だけでなく、大阪じゅうの建設機械が全く余っていない状況なんだそうで、「大阪では当分、新しい杭は打てませんでぇ~」とおっしゃっておりました。

この配管工事の業界、某S社のような特需のない東京は建築基準法問題もあり厳しいのかと思いきや、「東京はオリンピック誘致に向けて公衆トイレを一斉に改修するとかで、配管工事の会社は年内は仕事でいっぱいいっぱい」なんだとか。オリンピック開催地の選考で公衆トイレの充実度は結構大きな要素なんだそうです。ただ、日本にはトイレにチップのようなお金を払う文化がないので、これまで温水の公衆トイレなどは設置される機会がなく、オリンピック誘致の観点では弱みなんだそうです。そのために都が予算を組んで急ピッチで改修を進めているそうです。

配管工事業界なんてあまりなじみがないですが、ちょっと身近に感じますね。

では。


吉野山、秀吉が見た桜

こんばんは。

週末に奈良の吉野山に花見に出かけてみました。
天下統一を果たした豊臣秀吉が「ぜひ一度見たかった」と生涯想い続け、天下統一を果たした後に、諸大名や家来など5千人を従えて盛大な花見の宴をここで催しました。数日間滞在し、歌の会、お茶の会、お能の会を開いて豪遊したそうです。天下にその権勢を示す意味もあったそうです。

yoshino01.jpg
↑秀吉が愛した一目千本からの桜

他にもいくつか桜の写真をアップしてみました。

yoshino02.jpg


yoshino03.jpg


yoshino04.jpg


yoshino05.jpg


yoshino06.jpg


診断士試験とは関係ないネタですいません・・・。


阪神タイガース甲子園開幕戦

こんばんは。

いよいよ、この日がやってきました。

転勤で甲子園に住んで半年。シーズンオフだったので、今まで知らなかったのですが、仕事帰りで9時半過ぎに甲子園の駅に着くと、そりゃあもう、凄いことになってました。

甲子園開幕戦を逆転勝ちの勝利で飾り、球場周辺は鳴りやまない六甲おろしと応援歌で凄いことになってました。自分の住む街がこんな凄いことになってるとは・・・。そりゃあ、トラキチになりますよ。いつもこの時間には閉まってる甲子園筋のおみやげやさんもトラキチでいっぱいでした。

あさって、甲子園球場の阪神-中日戦を観にいきます。金本の2000本安打にうまくハマったらいーなーと期待してます。

PS 巨人ファンじゃなくてよかった。

matsukatsuさん、マインドマップ基礎講座in大阪

こんばんは。

4月5日(土)、待ちに待ったmatsukatsuさんのマインドマップ・セミナーが開催されました。前からやってみたいと思ってトニー・ブザンのこの本↓読んでみましたが、すぐ始めてみようと思うほどにはハマれず、やっとこの日が訪れました。

Mindmap.jpg
トニー・ブザン 著「ザ・マインドマップ」



今日一日、基礎講座のセミナーを受講し、参加メンバーで懇親会をした後、家に帰って忘れないうちにマインドマップを作ってみました。お恥ずかしながらではありますが、公開してみます。

mindmap080405


 まだまだですが、とりあえず、教えてもらったことを頼りに、何度かマインドマップを実際に描いてみようと思います。何度か描くことで見えてくるものも、きっとあるはず。

では。



なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

