プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



伝統の阪神・巨人戦

こんばんは。

鳥谷のレプリカユニホームを着て、
伝統の巨人・阪神戦を観戦してきました。
1勝1敗で迎えた3連戦最後の日曜日です。

今日の席は阪神ファンでいっぱいのライトスタンドです。
gt0831j-1.jpg


初回から両応援団とも盛り上がってて、いい試合になりそうです。

↓巨人側(四面楚歌ですが頑張ってます)
gt0831b-1.jpg

↓阪神側
gt0831a-1.jpg

3回表に巨人がラミレスのタイムリーで1点先制しましたが、
4回裏にバルディリスの押出しで同点に。
ライトスタンド、盛り上がりました。
gt0831f-1.jpg
gt0831e-1.jpg

お約束のラッキーセブン。
まだゲームは1対1の同点。
gt0831g-1.jpg
gt0831h-1.jpg
gt0831j-1.jpg

ですが、
8回からマウンドに上がったウィリアムズが
大乱調でなんと4失点。

残念ながら、タイガースは6-1で敗れました。
(ちなみに、7/27中日戦5/28ロッテ戦に続き、観戦3連敗・・・。) 


多少、ゲーム差が縮まってもシーズンの優勝は問題ないと思いますが、阪神自慢のJ・F・Kのウィリアムズで巨人に打たれるのは、クライマックス・シリーズへ向けてちょっと不安です。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


「ひこにゃん」と「せんとくん」が初対面

こんにちは。

どーでもいい話ですが、
昨日の8月30日、
「ひこにゃん」と「せんとくん」が初対面したそうです。

いろいろ物議を醸した「せんとくん」と「ひこにゃん」ですが、
こうやってメディア取り上げられるのは、
キャラクターとしては優等生ですね。
このあたりを読んでの戦略だったらマーケティングの
センスを感じます。

「ひこにゃん」はともかく、
特に「せんとくん」は、
キャラとして「どーか?」と思いますが。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif




懐かしのテレビゲーム

こんばんは。
今週は関西で過ごす週末です。

今夜(8月30日)のテレビ朝日系「スマステーション」は草剛がゲストで、特集は「懐かしのテレビゲームベスト20」でした。何気なく一人で見ていたのですが、見始めると、懐かしの名作が次々と登場しまくるのでハマってしまいました。

こういうときは、単身赴任ならではではありますが、東京の奥さんに電話して、電話しながら奥さんと一緒に、「なつかしー!!」とか言いながら観てしまいました。草くんも慎吾ちゃんもテンション、高いし!

それにしても懐かしの名作が次々登場しました。
魔界村、グラディウスあたりから始まり、ツインビー、アイスクラーマー、エキサイト・バイクが登場したあたりで奥さんに電話、スパルタンX、ゼビウス、ロックマン、ボンバーマン、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジーなど不朽の名作が次々登場しました。
番外編では、ドルアーガの塔、エスペランカー、バンゲリング・ベイ(2コンのマイクで「ハドソン!ハドソン!」と叫んだの超懐かしー!)、ポートピア連続殺人事件、たけしの挑戦状、Mother2、ロードランナーなども登場してました。

ベスト3は3位:ストリートファイター、2位:ドラゴンクエスト、1位はもちろんスーパーマリオブラザーズでした。番組の最後に草くんと慎吾ちゃんがストⅡで対戦してましたが、スゲー楽しそうでした。

テレビを見ながら電話するなんて、
単身赴任夫婦ならではの楽しみです。

では。

rr.gif


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

原油・原材料価格高騰の対策

こんばんは。

8月29日、中小企業庁より原油・原材料価格高騰に係る下請中小企業対策が発表されました。
「原油・原材料価格高騰に係る下請中小企業対策の実施について」

具体的なポイントは下記3点。

1、買いたたきの具体的内容の明示
原油・原材料価格高騰時における買いたたきの具体的内容を明示した大臣通達文書をリリース。親事業者及び下請事業者双方に周知。

2、特別事情聴取の実施
下請代金法に基づく検査の結果、同様の指摘を2回連続で受けている親事業者等に特別に事情聴取を実施。

3、特別立入検査の実施
原油・原材料の価格高騰の影響が強い業種に属する約100 の親事業者に対し、買いたたきなどを行っていないかをチェックするための立入検査を実施。

原油・原材料価格が高騰する中、一般的には、中小企業は価格転嫁をすることが困難です。特に大企業との取引関係で価格転嫁が困難となる「下請中小企業の対策」に的を絞っている点は評価できると思います。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



ますます診断士が求められる

こんばんは。

甲子園決勝の日の炎天下で体調を崩し、そのあと急に涼しくなったりで、仕事を休むほどではないですが風邪気味が抜けきらず、1週間ほどブログから遠ざかってました。

立場上、発言が微妙な部分もありますが、あくまで診断士として感じる話。

最近、不動産・ゼネコンあたりの悪い話が続いています。ここ数年なかった大型倒産も続いています。中小企業にとっても経営環境はますます厳しくなっています。ここ数年、何となく景気は悪くないという楽観論が支配してきましたが、昨年夏にサブプライム問題が本格化して以降、原材料高騰の影響もあり中小企業を取り巻く経営環境は厳しさを増しています。

そんな中、中小企業診断士が中小企業の経営者から求めらるモノは確実に高まっています。

2次試験へ向けて事例を解くときには、試験を通過するための目先のテクニックも必要ですが、そんな視点も頭の片隅に置いてみてください。中小企業の経営者さんは受験生の皆さんが「相談に乗ってくれる診断士」になるのを待ってますよ。


PS あぁ、蒼井優、・・・(本文と関係なくてスンマセン)。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


Re:ホチキスの針を外す

こんばんは。

夏の高校野球も終わり、甲子園の浜風も朝晩にはだいぶ涼しくなった気がしますね。

二次試験のちょっとしたテクニックの話。やってる方も多いと思いますが、受験生だった頃のこの時期では私自身まだ知らなかったことです。

「受験生最後の日 3つのドキュメント」で3人とも共通して、試験開始時に行っていたことがあります。それは、

問題用紙を綴っている「ホチキスの針を外す」

ってことです。
熱血さんはP15、ペパチェさんはP102、オレユニさんはP158にて、それぞれ同じことを書いています。

ペパチェさんはこの本の中で、「同期のブーちゃんという受験仲間から教わったテクニック」と紹介してくれています。
2006年9月6日のエントリー「ホチキスの針を外す」
まだ受験生の頃、二次試験の1か月ほど前、他流試合としてLECの模試を受けに行ったときに、周りの受験生がみんなやってるので、気になってエントリーにしてみました。

オレユニさんも合格者の体験記からヒントを得たと書いています。
熱血さんは、ホチキスの針を外した後に、定規で中央から2分割するそうです。与件文のそばに設問文を並べておけるので、解答を考えながら、与件と設問を行ったり来たりしなくて済むそうです。

私の場合は、与件と設問の読みやすさより、B4のメモを自由に使えることが、全体の構想を練るのに
いいなって思いました。

受験生の皆さん、答練や模試で試してみてはいかがでしょうか?


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



甲子園決勝(大阪桐蔭vs常葉菊川)

こんばんは。

(またまた、診断士ネタではありません。2次試験学習中の皆さん、すいません。「受験生最後の日 3つのドキュメント」の感想も書いているので、許してくださいね。)

今日は夏の高校野球決勝戦、大阪桐蔭vs常葉菊川戦を観戦に行きました。決勝戦とは言っても平日やし、1時間半前に行けば日陰の席もあるだろうって思って11時半に甲子園球場に行ったら、すでに1塁側アルプス席以外売切れ。地元・大阪桐蔭の決勝進出とあって、3塁側はすでに満席。ということで、常葉菊川側の1塁アルプス席のチケットを500円で購入しました。
koshien0818-3-1.jpg
koshien0818-2-1.jpg

試合は、初回に大阪桐蔭の満塁ホームランに始まり、大阪桐蔭は21安打、2本塁打、17点の大爆発。大阪桐蔭の福島投手の好投も光り、17-0のスコアで大阪桐蔭が17年ぶり2度目の優勝を果たしました。
koshien0818-4-1.jpg

3塁アルプスへ駆け寄る大阪桐蔭ナインと盛り上がるスタンド
koshien0818-6-1.jpg

準優勝の常葉菊川ナイン
koshien0818-1-1.jpg

1塁アルプスからは、惜しみない拍手と声援が送られました。
koshien0818-5-1.jpg

甲子園が終わると、夏の暑さも峠を過ぎた気がしますね。
そうは言っても、残暑はまだまだ厳しそうですが。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

「3つのドキュメント」熱血さん編

おはようございます。

「受験生最後の日 3つのドキュメント」
ペパチェさん編、オレユニさん編に続き、熱血さん編、行きます。

熱血さんのドキュメントを読んでいると、ある出来事(特に予想外であったり、失敗の出来事)が起こった後の「気持ちの持ち方」がとっても興味深いですね。例えば、

2次試験の模試では、上位70%台、上位90%台
→模試の結果にとらわれず、淡々と勉強を進めた

お子さんや奥さまの期待に応えたい!
→一方で、「力むなよ」「熱くなるなよ」と自分に助言する「もう一人の自分」がいる。

通い慣れた経路なのに、当日の朝、電車を乗り間違える。
→「試験開始前にミスしたことで、試験中はミスが減るかもしれない

事例Ⅰで失敗を犯した
→一切考えない。「失敗を引きづることは何もメリットがない

持ち込んだ昼食を机に座ったままとる
→ファイナルペーパーを見る時間をとって、外へ出かける受験生に対し、心理的に優位に立てる気もしました。「たかが昼食、されど昼食

などなど。

この裏には、「失敗を引きづらない訓練」を十分に積んでいた準備があったそうです。熱血さんは「自分を客観視する訓練」ともおっしゃっております。これから、本番へ向かう受験生にとっては、模試や答練を繰り返し、そのたびごとに一喜一憂することになると思います。そんな何度もやってくるターニングポイントをどうやって乗り切っていくか?気持ちの持ち方次第ですね。

PS 熱血さんのドキュメントの中でも、いちばん最後の<エピローグ>のページはなんとも感動的です。最後まで楽しみにして読んでくださいね。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


なんばグランド花月&甲子園準決勝

こんばんは。
(診断士ネタではありません、あしからず)

昨日の京都観光(貴船の川床五山の送り火)に続き、17日(日)は、朝からミナミへ。うちの奥さんの希望で、「なんばグランド花月」へ行きました。奥さんは初めてですが、僕は2回目です。

なんばグランド花月

事前にきちんと予約をしてなかったのですが、開場前にチケット売り場に並び、なんとか2階席の当日券をGET!! 昨日HPをチェックしたところ、「お盆特別講演」ということもあり、結構混んでそうな予感がしたので早めに行ったのですが正解でした。無事、観ることができてよかったです。

奥さんとお土産屋さんを物色していると、
「オモロー!」なモノを発見。
題して「世界のナベアツ、オモロー!電卓」
3の倍数のときにはアホになる音声機能付きです。
相当人気があるらしく、残念ながら売り切れでした・・・。

ちなみに、今日の出演は、$10中田なおき海原やすよともこティーアップ中川家オール阪神・巨人桂文珍吉本新喜劇 でした。

大笑いした後、甲子園球場へ。
準決勝の第2試合「横浜vs大阪桐蔭」の観戦へ。
うちの奥さんは結婚するまで横浜に住んでいたので、
1塁側の横浜高校側のスタンドへ。
koshien0817 -1-1

外野スタンドもぎっしり埋まり、満員です。
koshien0817 -2-1

横浜高校を応援したのですが、
地元・大応援団の声援を受けた大阪桐蔭の強力打線は絶好調。
9-4で横浜高校は残念ながら、涙を飲みました。
koshien0817 -3-1

校旗の掲揚の後、3塁アルプスの応援団へ
駆け寄る大阪桐蔭ナイン。アルプススタンドが
湧いていました。
koshien0817 -3-1

明日は、いよいよ、決勝戦。常葉菊川vs大阪桐蔭です。
休暇を頂いたので、決勝戦も観戦に行く予定です。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


五山の送り火(大文字焼)

こんばんは。
(診断士ネタではありません、あしからず)

貴船の川床、貴船神社の続きです。

8月16日(土)は京都の夏の風物詩、五山の送り火です。
ただ、五山の送り火という言い方より、全国的には「大文字焼」という方が知られているような気がします。
僕自身、五山の送り火という呼び方は、今年初めて知りました。

東山如意ケ嶽の「大文字」が有名ですが、実は、金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙」「法」、西賀茂船山の「船形」、及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があります。これらが同夜相前後して点火されます。これらをまとめて、「五山の送り火」と呼ぶそうです。
(それぞれクリックすると、京都新聞の五山の送り火の写真のリンクへ飛びます。)

天気予報は雨が心配されていました。
夕方5時ごろ、土砂降りの雨が降り不安になりましたが、
点火の午後8時までには雨も上がりました。

大文字の見やすい鴨川の土手あたりや京都御所、将軍塚あたりから見ることも考えましたが、いろいろ調べた結果、五山のうち鳥居以外の四山が見えるという船岡山公園から見物しました。

安いデジカメなので、あまりきれいには撮れませんが、
↓「左大文字」はとってもよく見えました。
gozan1.png
 安いデジカメでは写真はイマイチでしたが、
「大文字」、「妙、法」、「船」もはっきり見えました。

PS 学生時代を京都で過ごされたtakeshiさん
「京都の旅コラム」を運営されている「らくたび」の若村亮さん より
五山の送り火情報をいろいろ教えていただきました。
ホント、ありがとうございました!
うちの奥さんも満足そうでした。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



貴船の川床、貴船神社

こんばんは。
(診断士ネタではありません、あしからず)

16日の土曜日は奥さんを関西に呼んで、京都へ行きました。

こんな時期の京都は「とにかく暑い」と聞いていたので、市内よりは5度低いと言われる貴船へ行き、川床を初体験してみました。出町柳から叡山電車に乗り約30分、そこから徒歩なら30分、またはバスで10分ほどで着きます(お店の予約があれば無料送迎があります)。

貴船の川床

貴船の川床(かわどこ)

ちなみに、鴨川の川床は「かわゆか」、木船の川床は「かわどこ」って読むそうです。鴨川は川沿いに設けられた高さ3.6mの高床(たかゆか)が次第に省略されて「床(ゆか)」と呼ばれるようになったという説があり、貴船の場合は水の神として名高い貴船神社のお膝元、「京の奥座敷」と称されるほどですから「床(とこ)の間」と同じ感覚から「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになったのではないかと言われているそうです。
●鴨川と貴船の「床」の呼び名の違い

お店は料理旅館「ひろ文」を利用しました。床の下には清流が流れています。床から足を延ばすと、ちょうど川面に届くくらいなのですが、水がとっても冷たく、とっても気持ちいいです。周囲も木々に囲まれ、ホントいいところです。
ひろ文

食事の後は、貴船神社へ行ってみました。

ここのおみくじはちょっと変わってます。初穂料200円を払い、
頂いたおみくじがこれ↓。
kibune6-1.jpg

これを水につけて2~3分ほど待つと、
おみくじの文字が浮かび上がってきます。
kibune7-1.jpg

この貴船神社は水の神様として信仰を集めており、
そんな水にちなんだおみくじになっています。

また、この貴船神社、絵馬発祥の社とも言われているそうです。
絵馬発祥の社
その昔、源義経も源氏の再興をここで絵馬に託して祈願したそうです

PS 中小企業診断士で502オフ会でもおなじみのモリアティ教授、「京都の旅コラム」を運営されている「らくたび」の若村亮さん より「貴船の川床」情報をいろいろ教えていただきました。ホント、ありがとうございました!うちの奥さんも喜んでおりました。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

「3つのドキュメント」オレユニさん編

こんばんは。
お盆なのに、残業までして帰ってきました。

ペパチェさんに続いて、オレユニさん編行きます。

オレユニさんの本番は「いい緊張感の中で、平常心をキープできた」1日だったようですね。

オレユニさんは、「サザンを聞いてリラックス」、「本試験前日を精神的に安定して過ごしている」など、平常心で臨むための準備をされていらっしゃいます。でも、準備不足で想定外の問題ばかりに出くわせば、誰だって平常心を失います。ということは、平常心の裏には、そこに至るまでの準備や努力があって、その結果として「本番の平常心」につながっているのだと思います。

文章中、何度か「きたー!!」、「思わずニヤリ!」、「設問を見た瞬間ニヤリ!」などの感想が出てきます。これから試験に臨む受験生にとっては、本番で何度も自分の勉強したことが出るなんて「うらやましい!」って思うかもしれません。また、もしかしたら、「運が良かっただけじゃん!」って思うかもしれません。

でも、自分の勉強したことのあるところが出る幸運は、当然のことながら準備をしていなければ巡り会えません。予備校の予想が当たるか外れるかなんて要素もありますが、準備をたくさんすれば、本番で出る確率も高くなる。で、準備したことが出題されて「ラッキー!」って思える回数が多ければ多いほど、平常心をキープできるわけです。たまたまオレユニさんがラッキーで、不合格だった受験生さんが不運なのではないって思います。

そんな観点では、オレユニさんが生産事例のはじめに書かれている<生産事例 昨年の悪夢>は興味深いです。オレユニさんは、前年の平成16年度の生産事例で、イヤな汗が出て、答案がうまく作れず四苦八苦し、焦り、焦り、「妄想力」を最大限に発揮してしまい、パニクったそうです。

しかし、そんな失敗体験を経て試行錯誤した結果、「シンプル&素直」という結論にたどり着いています。結果として、平成17年度の試験では見事合格されています。

ストレート合格を狙う受験生にとって、オレユニさん編でぜひチェックしていただきたいのが、「書き方の型」です。例えば、組織事例の第1問では、「製造業のビジネスモデルは    。一方、Webビジネスのビジネスモデルは    。」 と書き方の基本ルールを確立されていらっしゃいます。100字の問題を埋めると仮定すると、このルールを自分の中で確立しているだけで、考えるべきことは一気に減り、時間も有効に使えるようになります。このあたりをキチンとマスターしておけば、1年間二次試験に取り組んでこられた受験生との距離は一気に縮まるはずですよ。時間の限られた中で準備をするストレート生必見のポイントだと思いますよ。

では。

PS 近々、熱血さん編もアップします。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


「3つのドキュメント」ペパチェさん編

こんばんは。

「受験生最後の日 3つのドキュメント」の感想を3回に分けてアップしていこうと思います。

まずは、この本でも紹介されているとおり、受験生として一緒に勉強をしてきた勉強仲間・ペパチェさん編の感想をアップしておきます。熱血さん編、オレユニさん編についても近々アップします。

まず読んでみて感じたのは、いまさらですが「さすが、ペパチェさん!」ということです。勉強仲間としてずっと近くで見てきましたが、彼の診断士試験にかける準備というのは徹底していました。この本でペパチェさんが公開している「最後のノート」の水準を見ればすぐ分かると思います。

ただ、ここまでで終わらないのが彼のすごいところです。この本では「絶望君対策マニュアル」という自作ノートも公開されていますが、このノートは受験生必見だと思います。「絶望的状況になってもなんとか糸口を見つけるノウハウ」をまとめたものですが、この試験では「手も足も出ない!」って感じる問題に出くわすことがあるので、そういった絶望的な状況でもパニックにならないことを想定していたのです。ここまで準備していたのは圧巻です。

ペパチェさんとは勉強仲間として同じ時間を過ごしてきたので、過去問はもちろん、TACの答練や模試、LECの模試など同じ問題を経験しています。なので、ペパチェさんのまとめたノートを見ると、「この教訓はあの時の問題の経験だな!」って感じるものが結構あります。試験本番までには、なるべくたくさんの事例をこなすことも重要ですが、彼は一度解いた事例で経験した様々な教訓をきちんとノートにまとめていたのです。

教訓の数々を読んでみると、結構納得のことが書いてある半面、誰でも感じたことのあるものが結構あるはずです。ただ、「キチンと書き留めて、見える化して、意識する」のが重要なのですね。別に、ペパチェさんが特別な人ではないんだと思います。その証拠に、彼も書いていますが、本番でミスもいくつかしています。

ただ、ここまでやれば、本番である程度想定外の問題が出ても、また、ケアレスミスで取れる得点を多少落としても、大ケガするリスクは極小化され、結果として合格の確率が高くなるわけですね。少なくとも彼は、合否を左右するパニックに陥るどころか、受験生最後の日のドキュメントを文章化できるほどにまで、その日を冷静に平常心で過ごしていたんだと思います。

受験生の皆さんにとっては、本で紹介されている教訓を覚えるよりも、事例問題を解きっぱなしにせず、反省や気付きを自作ノートにまとめて「見える化」する方が合格への近道だと思います。とにかく事例をたくさんこなしたい気持ちを抑えて、「勇気をもって、最初はゆっくりいけ」がこの時期には大切なのかもしれません。

PS ペパチェ「さん」って、ちょっと、かゆいね(笑)。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

「受験生最後の日 3つのドキュメント」購入

こんばんは!

502トップでも話題になってますが、
「受験生最後の日 3つのドキュメント」を購入しましたよ。

3docu-1.jpg


梅田のブックファースト2Fの
エスカレーター上がって左手の
経営関係の本のコーナーに
丸ごとひとつ診断士受験関連の棚があります。

その診断士関連コーナーになんと9冊も
置いてありました!
docubf-1.jpg

関西地区でゲットしたい方、
梅田のブックファーストがオススメです。

1次試験の日の炎天下の中、
販促活動にも貢献したので、
「当然、ペパチェ氏から献本が届くだろう」(笑)
待ってましたが、
待ってても届かないので、
とりあえず、1冊購入しました(!)。
(注:ですが、献本は受け付けてますよ)

ちなみに、わたくし、同期のブーちゃん
この本の中で2度ほど登場します
とりあえず、登場しているのは見つけました!
ぜひ、見つけてみてください!

感想はまた、アップします。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



「勇気をもって、最初はゆっくりいけ」

こんばんは。

昨日は、北島康介選手の金メダルに日本中が湧きましたね。

コンサルティングやコーチングの観点では、
二人三脚で支えてきた平井伯昌コーチの存在が
とっても印象に残りました。

決勝レース本番の前、
一緒に歩んできたコーチとして
最後にかけた言葉が

 「勇気をもって、最初はゆっくりいけ」 

でした。

ダーレ・オーエンは準決勝で世界新に近いタイム、
北島のライバル・ハンセンだって59秒台を出してくる。
北島だって、0.1秒でも早く泳ぎたいはず。
そんな中でのこの一言。

準決勝のタイムを冷静に分析して、
後半に体力を温存すれば、必ず勝てる。
ただ、選手とコーチの信頼関係がなければ、
言える一言ではない。

金メダルを狙う一流のコーチング。
さすがです!!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


甲子園球場から

こんばんは。

暑い熱い夏の甲子園、観戦してきました。
まずは外野スタンドへ。
昼過ぎに甲子園球場に着くと、
慶応-高岡商の試合が
慶応の勝利で終わったところでした。
DVC00273-1.jpg

外野スタンド席は無料なのですが、
とにかく暑いです。
DVC00276-1.jpg

ということで、
次の清峰-東邦 戦はちょっとリッチに
1,600円のバックネット裏の席を購入すべく
長い長い列に並び・・・、
DVC00270-1.jpg


無事購入。

ということで、
屋根の下で観戦しました。
DVC00261-1.jpg

DVC00258-1.jpg

試合は
清峰が1点取ると東邦が追いついて、
東邦が1点取ると、清峰が追いついて、
また、東邦が1点取ると、更に清峰が追いついて、
またまた、東邦が1点取ると、更に更に清峰が追いついて・・・。
同点を4回繰り返す好ゲーム。

最後の決め手は
東邦のスクイズでした。
東邦が5-4で清峰を下しました。

↓校歌を歌う東邦ナイン。
DVC00252-1.jpg

それにしても
全力を尽くす球児の姿は美しい!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


2008年夏の思い出

こんばんは。

この週末は東京でした。
土曜日は「国際会計と財務戦略」マスターコース。
日曜日は東京湾の花火をお台場海浜公園から見物しました。

080810_190153-1.jpg 080810_190136-1.jpg


そういえば、2年前は、
お台場の炎天下の下、花火が始まるまで、
買ったばかりの「80分間の真実」を
読んでましたよ。懐かしいですね。

奥さんの税理士試験も無事(?)終了し、
毎年、これくらいの時期から我が家の夏が始まります。

来週の週末は、
奥さんを関西に呼び、京都・大阪を観光の予定です。
京都で五山の送り火と貴船の川床を楽しみ、
炎天下の甲子園観戦と
なんばグランド花月で大笑い。
盛りだくさんの2008年夏の思い出になりそうです。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


モチベーション・コントロール


こんにちは。

このブログもおかげさまで、
本日8月9日をもちまして、
2周年を迎えました。

いつも読んでくださる皆さんに感謝の
気持ちでいっぱいです。
ホント、どうもありがとうございます。

これまで2年間でエントリーの数はもうすぐ400件、
アクセスカウンターの数は9万PVを超え、
もうすぐ10万PVです。
このブログがきっかけの出会いは軽く
100人を超えていると思います。
2年前には想像もつかなかったことです。

このブログは2年前の一次試験直後、
平成18年8月9日に開設されました。

一次試験のあと、二次へ向けて充電のため
2泊3日で旅行をして帰ってきた日の夜。
「さぁ、2次試験へ向けてまず何から手をつけよう?」
と考えました。

学習の計画を立てるとか、
とりあえず過去問を解くとか、
選択肢はいろいろありましたが、
「突然、ブログを始めてみよう!」
って思い立ち、手探りで始めました。

このときに考えたのは、
二次試験合格へ向けて一番大切なのは、
「モチベーションの維持」
ではないかということです。

これまで二次の本格的な学習はほとんどやってこなかったし、
過去問もほとんど解いたこともなかったので、
二次に専念している受験生と比べたら、
何歩も遅れをとっていると思いました。

そんな中で、約80日間戦い続けるには、
モチベーションを高く保ち続けることが
必要不可欠だと思いました。

そこで、自分のモチベーションを高く保ち続けるために
502教室のブロガーさんたちと情報交換をし、
切磋琢磨しようと考え、
このブログを始めてみました。

これから二次試験へ向かうストレートの受験生に
「ブログを開設することが合格への近道」
なんて、正直、オススメはできません。
ブログを書いている時間があったら、
過去問をこなすべきとも思います。

ただ、2次試験までの2ヶ月ちょっとを
凹んだときには励ましてもらい、
間違った方向に進みそうな時には軌道修正して
もらったりしながら、
ポジティブに楽しく過ごすことができた
とは思ってます。

短いようで長い2次試験までの約2か月、
モチベーションを高く走る続ける工夫は
人それぞれ違うって思います。
僕にとってはこのブログがモチベーション・コントロールに
とっても役立ちましたが、人それぞれだと思います。

ぜひ、自分に合った「モチベーション・コントロール」の
方法を考えてみてください。




よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


第2土曜日はマスターコース

こんばんは。
今週は東京の週末です。

毎月第2土曜日は「国際会計と財務戦略」マスターコースです。
今月のテーマは
・企業会計を取り巻く最近の状況
・企業結合会計と組織再編について
です。

とってもアカデミックな1日になりそうです。

日曜日は東京湾花火大会に繰り出そうかと。
このところ、突然の雷雨が多いですが、
天気が良ければいいなぁ。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


協会の正解ってホント?

おはようございます。

診断協会から一次試験の正解と配点が発表されましたね。
「予備校の解答速報とちゃうやん!」てのが
今年もやはりあったようですね。この場合、ほとんど協会の正解が覆ることは
ないですよね。

ですが、

実は、平成18年度にはLECが診断協会に正解が違うと主張し、
解答が訂正された
こともあります。

この場合、診断協会が用意した正解と同じ答えの
人が損をすることはなく、その場合は、
どちらも正解の対応だったかと思います。




よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



これからが本番

こんばんは。

2次試験へ向かう皆さん、いよいよ、これからが本番ですね。
悔いのないよう、頑張ってください。

実は、うちの奥さんもこれからが本番です。
明日からの税理士試験に臨みます。
受験予定の2科目は5日と7日が本番です。

「大阪からだけど、応援してるよ!」


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



暑い熱い1日が終了

こんばんは。

診断士一次試験2日目、受験生の皆さん、
大変おつかれさまでした。
まずはゆっくり休んでください。
支えてくれた家族、仲間、周囲の人たちに感謝の心を忘れずに。


ブログでも告知したとおり、大阪の大商大会場の最寄り駅・「河内小阪」駅前で受験生の応援&「ふぞろいな合格答案」ウチワ&ビラ配りに参加してきました。それにしても暑かったです。

f017072820080514012536-1.jpg
「ふぞろいな合格答案」


ちなみに「ふぞろいな合格答案」特製のうちわ
こんな感じ↓でした。
080803_092753-1.jpgうちわ
うちわ

うちわと一緒に配ったビラには「ふぞろいな合格答案」だけでなく、オレユニさん、熱血さん、ペパチェさんの2次試験当日のドキュメントを綴った「受験生最後の日 3つのドキュメント」の宣伝も載っていました。

A5ABA5D0A1BC1-1.jpg
「受験生最後の日 3つのドキュメント」

うちわ&ビラ配りは朝と試験終了後のタイミングとなるため、受験生の皆さんが試験中の間は河内小阪駅から徒歩10分ほどのところにある「司馬遼太郎記念館」へ寄ってみました。そのまま残っている司馬遼太郎の書斎、司馬作品に関する展示、紹介フィルムなどを見学してきました。

試験終了後のビラ配りのあとは、おなじみの関西ブロガーで一次試験・打ち上げをしてきました。こうやって診断士の縁で、大阪での楽しい時間を過ごせるのは本当にうれしい限りです。

受験生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね。
でも、明日からは2次試験に向けた挑戦が始まります。
引き続き、モチベーションを高く、頑張ってください。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


各予備校の解答速報

2日間、試験おつかれさまでした。

2008年度(平成20年度)の各予備校の解答速報ページをまとめてみました。
(誤りがあったらスイマセン)

なお、2年前の経験では、試験会場レベルでは大原が一番早かったと記憶しています。ただし、解答速報は100%ではないのでご注意ください。(実際、某予備校は企業経営理論あたりで3問くらい違いました)

【LEC】
模範解答のオンライン速報
8月3日(日)15:00~公開予定です。
※8月3日 23:00現在、全科目の解答速報がアップされております!

【TAC】
中小企業診断士1次試験 解答速報
8月3日(日) 16:00公開予定(経済学、財務・会計)
8月4日(月)18:00公開予定 (企業経営理論、運営管理、法務、情報、中小)

【日本マンパワー】
速報・2008年度中小企業診断士第1次試験
8月3日(日)夕方より掲載予定
1次試験結果について“全体・科目別講評”と“設問ごとの難易度レベル”を掲載します。
※解答速報はないようです。

【大原】
大原の解答速報
8月3日(日)14:00公開予定 (経済学、財務・会計、企業経営理論、運営管理)
8月4日(月)公開予定 第2日目 (法務、情報、中小)

【クレアール】
中小企業診断士試験解答速報
掲載時間記載なし

【DAI-X】
中小企業診断士試験解答速報
掲載時間記載なし


【診断協会の解答】
試験解答は、トップページにリンクがアップされると思います。
例年、月曜日の昼頃でしょうか。
※8月4日15時現在、正解、配点がアップされております!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

【一次試験】日曜は大商大会場で応援!

こんばんは。

一次試験初日、おつかれさまでした。
今日の科目の結果も気になると思いますが、
明日を乗り切ることの方が大切です。
一次試験で足切り経験者として、強くそう思います。
【ご参考】「僕が一次試験で足切りになった理由」
振り返るなら、明日の準備を!

明日の一次試験2日目は大阪の大商大会場の
最寄駅・河内小阪駅に受験生の応援に繰り出します。

「ふぞろいな合格答案」の有志メンバーの助っ人で
参加してきます。受験生の皆さんの近いところで
応援させて頂きます!!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



【一次試験】 GOOD LUCK!!

こんばんは。

いよいよ、一次試験本番ですね。
ご健闘をお祈りしています!!

DVC0023.jpg


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


まずは経済学!

こんにちは。

科目合格をお持ちの方にとっては必ずしもそうとは限りませんが、通常は、初日の最初の科目が「経済学」になりますね。

診断士試験経験がとっても豊富(!)な昨年の合格者・ロンドン3さんも、「最初の科目の重要性」を説いています。

この科目、数年前と比べると若干難しくなった気もしますが、そんなことよりも、その後の流れを左右しかねない大事な科目です。ここで平常心を保ち、「なんとなく、本番てこんな感じね」って思えたら、合格が見えてきます。

当然のことながら、得意不得意はあると思いますが、ぜひ、いい流れを引き寄せて乗り切ってください。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


体調管理モード&リラックス

こんばんは。

日付変わって、8月になりました。
1次試験までもう30時間ちょっとです。

詰め込みも大事ですが、
ここまで来たら、体調管理を最優先で
行きましょう。

1次試験の受験生時代には、1年目は1週間、
合格した2年目は2日ほど休暇をとりました。
休暇がとれれば、多少ゆとりもあるでしょうが、
前日も仕事なら、とにかく体調管理です。
クーラーの設定温度なんかも気になりますね。


それとリラックスを意識して
落ち着ける環境を整えましょう。

このブログは平成18年の夏、1次試験合格直後
から始めたので試験直前のリラックス対策は
合格したときの2次試験のものしか残っていませんが、
こんなこと↓を意識してみました。
2006.10.20のエントリー「リラックス・ソングズ」

体調管理×リラックス=平常心。
頑張ってくださいね。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

