プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神vs横浜 延長12回引分け

こんばんは。
ちょっとご無沙汰でした。

久しぶりなのに診断士ネタではなくて恐縮ですが、
9月23日(祝)の阪神-横浜 戦を観戦してきました。
今回は3塁側アルプス。
TvsYB0923-1-1.jpg

お互い5回まで無失点。
6回に横浜が先制すると、鳥谷のホームランで同点に。

恒例のラッキーセブン
TvsYB0923-2-1.jpg

TvsYB0923-3-1.jpg

で、1-1のまま、延長12回までもつれますが決着つかず引き分け。
巨人-広島 も引き分けだったそうで、引き続き巨人とゲーム差なしの首位は死守。

それにしても延長12回までやって3安打・・・。
うち、鳥谷が2安打、残りのひとつはピッチャーの下柳。
打てないなぁ・・・。
でもピッチャーも守備もがんばりました。
藤本、平野のファインプレー、下柳、久保田の力投でかろうじて引き分け。

甲子園での観戦4回目にしていまだ未勝利。
今年の甲子園での勝率を考えると、
4回観に行って一度も勝てない確率って・・・。

もう今シーズンは行かない方がいいかな。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


スポンサーサイト

タイガース・サヨナラ勝ち!

こんばんは。

もう夜10時近かったのですが、仕事帰りに甲子園駅に着くと9回裏3-3。
で、しばらくすると「ウォー!!」とどよめきが。
葛城がサヨナラ押し出しで、タイガースは連夜のサヨナラでした。
ということで、ゲーム終了直後のライトスタンドへ。

サヨナラで10時過ぎても盛り上がってます。
ライトスタンド

ヒーローインタビューは好投のアッチソン。
アッチソン

風船も飛び交います。
風船

これで、いよいよM18



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif




オモロー!!

買っちゃいました。
世界のナベアツ電卓。

世界のナベアツ電卓

数字を押すと渋い声のナベアツの声が出るのですが、
3の倍数を押すと、アホになります。

で「=」を押すと、「オモロー!!」


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif




ファシリテーション研修

こんばんは。

週末は東京で過ごしました。
土曜日は東京で開催された会社の1日研修「ファシリテーション研修」に参加しました。大阪からでもぜひ参加したいと思った研修で、過去にも申し込んだのですが定員オーバーで抽選漏れだったりで、やっと受講できることになり、とっても楽しみだった研修です。

研修の講師は、ファシリテーションの第一人者で数々の著作でも有名な堀公俊さんでした。著書「ファシリテーション・グラフィック」はファシリテーションの入門編として、愛用しています。

ファシリテーション・グラフィック
「ファシリテーション・グラフィック」


「問題解決ファシリテーター」「組織変革ファシリテーター」も過去に購入しました。

問題解決ファシリテーター 
「問題解決ファシリテーター」  

組織変革ファシリテーター
「組織変革ファシリテーター」

まる1日の研修でしたが、時間はあっという間に過ぎてしまった気がしました。とっても中身の濃い研修でした。4~5人程度のメンバーで与えられた課題についてディスカッションをしたり、問題に対して答えを導き出す体験をする中で、ファシリテーターをそれぞれが交代で経験することでファシリテーションのポイントを学ぶことができる内容でした。

実は、なんともうれしい再会もありました。

502教室の受験生ブログ「ぬまおの『二兎追いブログ』」ぬまおさんと久しぶりにお会いしました。ぬまおさんとは昨年末の502オフ会で初めて知り合ったのですが、その時にお互い同じ会社の同期ということを知りとっても驚きました。その後、お互いのブログにコメントのやりとりをしてきたりしましたが、お会いするのは昨年の502教室以来でした。

しかも、うれしいことに僕が過去に堀公俊さんの本を買ったというエントリーを読んで下さっていて、もしかしたらこの研修に参加してるかもって思ってたらビンゴ!だったそうです。そのあたりはぬまおさんがブログでエントリーにしてくれています

ぬまおさんとも研修の際に話しましたが、診断士を志したり、診断士を活かそうと考えると、いつかファシリテーションにたどり着くと思います。

>ぬまおさん
まずは2次試験に向けて精一杯頑張ってください。
試験終わったら、東京に帰る日に飲みに行きましょ!
Over the Rainbow!!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


googleストリートビュー

こんにちは。

googleマップ ストリートビューを初めて試してみました。
これ、めっちゃおもろいですね!

インターネットの世界は2次元だと思ってましたが、
3次元はやっぱすごいです。

試しに、小学生の頃の通学路を通ってみました。
「あのパン屋やさん、まだあるんだ!」
「道が整備されて広くなってる」
「おもちゃ屋さん、昔とあんまり変わらないな。」
「こんなマンションができたんだぁ。」
「小学校は壁塗り替わってキレイになってる。」
「お待ち合わせスポットの地蔵さん、全然変わってじゃん」


などなど。
実際に歩いているような感覚です。
360度+上下を見渡すことができます。

京都の街を歩いてみたり、
独身のころ住んでた街も散策してみました。
待ち合わせなんかにもいいですね。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


ミックスジュース

こんばんは。

東京と大阪の違いには、理解できないものがけっこうたくさんあります。これも、そんな一つかもしれません。

それは、
ミックス・ジュース屋さんです。

毎日、通勤で通る阪神の梅田駅の改札口を出て
すぐ右手のワンコーナーになります。
mixjuice-1.jpg

帰りの電車に乗る時に、次の電車まで10分近くあったりすると、140円で飲んでみたりします。

実は、この手のミックスジュースを売ってるお店は東京にもあります。たしか、東京メトロ/日本橋の駅にもありました。ですが、東京では一度も飲んだことがありません。お店の前を通った時にも、立ち止まって飲んでいる人がいる光景ってあまり記憶にありません。

ですが、この梅田駅のミックスジュース屋さんの前には、いつも立ち止まって飲んでいる人がいるんです。それが1人や2人ではなく、多い時は10人を超えます。

「なんであんなに流行っているんだろう?」と思って職場で聞いてみると、「結構、大阪に人はミックスジュース飲むよ」って言われます。初めて大阪に来たといったときに「グリコの看板見た?」とか「甲子園行った?」とかの質問に続いて、「ミックスジュース、飲んだ?」って聞かれたことも2度ほどあります。

結構びっくりするのが、店員さんの手つきが妙に慣れていることです。500円玉を出すと、360円のお釣りとミックスジュース一杯が一瞬で出てきます。手つきが慣れていることが、1日に相当売れるんだろうなってことを物語っています。

「ミックスジュース 大阪」のキーワードでググると、
「大阪の喫茶店ではだいたい扱ってる」とか、
「西日本ではけっこうある」とか
「大阪では家庭でもよく作る」とか、
「バナナとみかんは入れても、リンゴは入れない」とか、
結構、奥が深そうです。

こういうお店を観ると、診断士ゴコロをとってもくすぐられます。

「うまくやれば、東京でもはやるんじゃないか?」とか、
「東京でミックスジュース屋さんをやりたいと相談されたらどうアドバイスするか?」とか、
「作業は簡単だから、バイトでも十分そうだな」とか、
「でも、東京で流行っても参入障壁は低いから競争になるな」とか、
「いや、やっぱ東京じゃ流行らんな」とか、
などなど・・・。


診断士&診断士の卵の皆さん、診断士ゴコロで
ご意見などありましたら、お待ちしております。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。