プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シリーズ資金調達(3)「納税資金」

こんばんは。

第3弾は、通常の運転資金から離れて、「納税資金」の資金調達です。

3月決算の企業の場合、5月、11月(延納を申請すると6月、12月)に納税を行います。本来、納税は事業により得られた資金を蓄積して半年に1回、支払を行うのが理想です。このため、6か月に1回、大きな出費が起こるので、ちょっとずつ資金を蓄積しなければなりません。資金にゆとりのある会社の場合は、ちょっとずつ溜めておけばいいんですが、資金効率の観点では、非効率な運用になります。そうは言っても、税金は毎月少しずつ納めるわけにもいきません。

そこで、金融機関に「納税資金」として融資を申し込むという資金調達が一般的に広く行われています。税務署の都合で毎月少しずつ支払うことができないので、金融機関より納税相当額の融資を借りて、6か月の均等返済で返済をしていけば、6か月に1度の大きなキャッシュアウトを各月に分散することができ、資金繰りを平準化し、資金効率を改善することができます。

事業計画などを立てるときには、ざっくり(細かい税金の計算は割愛します)税引前当期利益の40%程度を税金と考えますので、300の税引前利益利益が出る会社の場合、年間で120の納税が発生します。年間120の納税が必要な場合、1回の納税で必要な税金は60なので、60の納税資金を金融機関から調達し、毎月10ずつ返済していけば、毎月のキャッシュアウトは10へ平準化されますね。

同じように6か月に一度のキャッシュアウトを要するものとして賞与があります。賞与資金も同じ理屈で6か月の均等返済で金融機関から調達をすることが慣例化している調達方法です。納税や賞与は決算の状況によって決算後に発生することから、「決算賞与資金」(略して決賞資金)と言われています。


シリーズ資金調達②「増加運転資金」

こんばんは。

どこまで続くか分かりませんが、第2回です。
今回は「増加運転資金」。

例えば、平均月商:100、売掛金:150、在庫:100、買掛金:120のとき、売掛債権回転期間は1.5ヶ月、在庫回転期間:1ヶ月、買入債務回転期間は1.2か月となり、必要運転資金額は月商の1.3ヶ月分、130と分かります。

企業は常に販売先より代金回収を行い、仕入先に支払いをします。このとき、支払条件、回収条件に特に変更がなければ、各回転期間は変わらず推移します。

回転期間が変わらない(=仕入れ、回収の条件が変わらない)場合、月商が100→200に2倍になれば、必要運転資金は130→260に2倍になります。このように、売上が増えたことにより新たに発生した+130の運転資金が増加運転資金ですね。急成長中のベンチャー企業等でこの増加運転資金のやりくりが間に合わず黒字倒産するケースがありますが、これは企業の成長ペースに金融機関の評価など信用面が付いていかない場合によく起こります。

売上が増加した場合だけでなく、取引先から回収条件を引き伸ばされた場合にも増加運転資金は発生します。最初の例で、売掛債権回転期間が1か月→2か月に延長されれば、売掛金も150→300に増えるので、在庫:100、買掛金:120は不変でも、+150の増加運転資金が発生します。しかし、回収条件の延長が販売先が支払えないなど信用力の低下による原因の場合、金融機関は増加運転資金を融資しても回収できないと判断する場合があります。

また、仕入先から支払条件短期化を要求される場合も増加運転資金は発生します。最初の例で、支払条件の期間を半分に縮められた場合、売掛金:150、在庫:100、買掛金:60となり、増加運転資金+60が発生します。しかしこの場合、販売先から見て信用面に不安と判断されて早期に支払うよう条件変更されているケースが考えられ、金融機関は増加運転資金を融資しても回収できないと判断する場合があります。


シリーズ資金調達①「運転資金」

こんばんは。

世の中、あまりいいニュースがありません。
そんな中で、中小企業の資金調達が厳しくなっている
なんて話をよく聞きます。

そんなご時世なので、
中小企業診断士であれば、ぜひ知っておきたい
資金調達のキーワードをなるべく簡単に連載してみようと思います。
「なるべく簡単に」というコンセプトを守ると、
専門的には「違うのでは?」との指摘もありそうですが、
「なるべく簡単に」行きます。
これまで数々の企画倒れネタがあるので、
どこまで続くか分かりませんが、
ご興味ある方は、よろしくお付き合いください。

第1回は運転資金です。

wikipediaではこのように説明されています。→ 「運転資金」
必要運転資金とは「売掛債権+棚卸資産-買入債務」で求められます。
要するに、「モノを仕入れて、(生産&)在庫して、販売する過程で、仕入れの支払と販売代金の間での立替負担」が運転資金です。
そう考えると、例えば「売掛債権:50、在庫:30、買掛金:70」のB/Sでは、10の運転資金が発生していますが、「売掛金:50、在庫:30、買掛金:100」では、運転資金は必要ありません。

ただし、B/Sはその瞬間の財務の状況を表す資料でしかないので、例えば、3月末の決算では「売掛金:50、在庫:30、買掛金:100」で運転資金は要らないように見えても、実は3月末に売掛金を100払った直後だったとすると、実際には「売掛金:150、在庫:30、買掛金:100」で、必要運転資金は80発生していたことになります。このあたりを注意するには、資金繰表も一緒にチェックする必要がありますね。

上記のように実際には、運転資金は常に変化し、立替負担も変化するので、多少余裕をもって現預金を保有する必要があります。この点から資金調達を考えると、運転資金の借入は「現預金+売掛債権+棚卸資産-買入債務」の範囲内に常に収まっているのが理想です。運転資金が上記範囲に収まっていない場合、運転資金で調達をしていても実際には違う使途で使われている可能性があります。





関西キックオフ会

こんばんは。

1月24日(土)、502関西キックオフ会に参加してきました。

関西オフ会の当日、気温2度の奈良の山奥で野暮用を済ませ、3時半過ぎに関西オフ会0次回「受験生交流会」に合流。0次回は、「どんな感じになるのやら・・・」と思っておりましたが、充実した時間になったと思います。幹事さんの素晴らしい企画のおかげもあり、1次対策、2次対策、実務補習あたりの話題を中心に結構盛り上がりました。

夜7時より、502関西キックオフ会がスタート。今回は東京のオフ会と比べるとアットホームで、みんなでゆっくり話せるような会になりました。

東京のオフ会では恒例の金メダル授与式がついに関西でも実現。マー坊さんの嬉しそうなスピーチがとってもステキでした。一方で、「来年のオフ会はあの金メダルを!」という受験生の参加者さんの視線も印象的でした。

いろんな出会い、再会もありました。
ある一件で「被害者友の会」?的に意気投合した某ブロガーさんと再会できました。
ブログを拝見しコメントをやりとりしてきた某ブロガーさんとも初めてお会いできました。
関西で活躍されていらっしゃる先輩独立診断士の方ともお会いできました。
診断士受験の母校・TAC池袋の「○スパ」で合格された方に関西でお会いできました(試験直前に関西へ転勤されたそうで・・・)。
間接的にお仕事で関係のある方もいらっしゃいました。

関西で過ごす週末に、こうやって関西で診断士の皆さん、診断士の卵の皆さん、診断士を志す皆さんと楽しい時間を共有できるのは楽しい限りです。

幹事の皆さん、
おつかれさまでした!

ありがとうございました!

ゆとり世代との付き合い方

こんばんは。

「最近の若いもんは・・・」なんてセリフは
古代エジプトの頃から言われていた
人類普遍のフレーズだそうですね。

新入社員の頃、やはりそう言われたし、
うちの新入社員を見ていてそう思うとき、
自分も年をとったのかなぁなんて
感じてしまいますね。

うちの会社では、新入社員が10月から配属されました。
いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれ始めた世代です。
うちのラインにも、新人君が配属され、隣の席で頑張っています。

うちの新人君の些細な言動にも、一瞬、
フリーズしてしまうことが多々あります。
本人からも「ゆとり世代ですから・・・」と
言われることがあります。
現役大卒なら、現在、社会人1年目の新入社員は
85年4月生まれ~で「ゆとり世代」なんですね。

そうは言っても、
「ゆとり世代」とうまく付き合っていかないと、
これからの時代の組織はうまく動きませんね。
その点で、日経ビジネスオンラインの特集
「ゆとり世代との付き合い方」
興味深いです。
ゴルファー・上田桃子さんや
女優・沢尻エリカさんの言動
にも
ゆとり世代の特徴が見え隠れします。

まずは、あまり色眼鏡をかけずに
「ゆとり世代との付き合い方」
考えていきたいと思います。

ちなみに、
「ゆとり世代」については、どの世代からそう呼ぶのか
諸説があるようです。
87年4月~88年3月生まれの世代という説もあれば、
85年4月~86年3月生まれの世代とする説もあります。
診断士の世界にも、徐々に増えていくんでしょうね・・・。

また、「ゆとり」という用語を使うのには注意が必要
との指摘もあります。なかなか難しいですね。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

コーチング研修

こんばんは。

先日、コーチング研修に参加してきました。研修の講師は、コーチングの会社「コーチ21」桜井一紀社長でした。

まだ1次試験が8科目だったころは、「新規事業開発・助言理論」があったので、コーチングの基本程度のことは勉強したことがありますが、実践レベルでは全く経験のもなく、非常に楽しみにしていた研修でした。

一方的な座学ではなく、ロールプレイングなど実践を多数取り入れ、コーチング・スキルを実際に体験してみることに主眼を置かれていました。半日という短い時間ですが、非常にいい刺激になりました。


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

Excelで理解するCF計算書

こんばんは。

「財務・会計」の受験対策で
とっても重要なキャッシュフロー計算書。
1次試験なら手計算、2次試験なら電卓で解くため、
問題集や答練などの受験対策も、
鉛筆と電卓(or計算用紙)での訓練がベースになります。

ですが、
今はまだ1次試験まで7か月、2次試験まで9か月。
であれば、この段階では
訓練よりも理解することを重視したい時期。
そんな時期なら、Excelでキャッシュフロー計算書を
作ってみることをお勧めします。

会計ソフト等を使用しない限り、実務では
キャッシュフロー計算書はExcelで作りますが、
実際に算式をExcelで何度か入力してみると、
「なるほど!こうなってるのね!」っていう感覚が
つかめると思います。感覚を理解してしまえば、
本番の緊張でパニクっても冷静に計算できます。

別に、これはキャッシュフロー計算書に限らず、
BS、PL、CAPM、WACC、現在価値などの
企業価値の計算でも有効ですよ。

問題集に疲れたら、ぜひどうぞ。

ちなみにBS、PLから簡単にキャッシュフロー計算書
が作成できるExcelファイルが中小企業庁の下記の
サイトからダウンロードできます。ご参考まで。
中小企業庁「中小企業の会計ツール」



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

「まいど1号」宇宙へ

こんばんは。

今夜の「報道ステーション」では、東大阪市の町工場の技術を結集して、人工衛星を打ち上げようというプロジェクト
「東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA」
を特集してました。

人工衛星の名前は「まいど1号」
公共広告機構のCMでも話題になりましたね。

最近明るい話題がない中、
こんな素晴らしい活動が行われているんですね。
日本の「ものづくり」って素晴らしいと思います。

ちなみに、「まいど1号」ですが、
1月21日の午後、種子島から打ち上げになるそうです。
打ち上げ後、1日に地球を14~15周ほどして、
雷の発生に関するデータを収集するそうです。

「東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA」のHPでは、
CMでも紹介された素敵な言葉が印象に残ります。

「夢を打ち上げるんやない。
夢で打ち上げるんや」


まずは打ち上げの成功を祈りたいと思います。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



箱根 食の旅

こんばんは。
3連休の真ん中の日曜日、箱根まで出かけました。

箱根湯本のそば屋「はつ花」でそばを食べました。
hakonehatuhana-1.jpg
水を一切使わず、そば粉、自然薯、卵だけで作る
「自然薯蕎麦」です。

天ぷらそば↓
hakonetenpura-1.jpg

山かけそば↓
hakoneyamakake-2.jpg
今や全国で定番の「山かけそば」は
このお店で考案されたそうです。

そのあと、「はつ花」から歩いてすぐのまんじゅう屋「菜の花」
温泉まんじゅうをお買い上げ。
hakonenanohana-1.jpg
この日は満月だったのですが、満月の日は和菓子
「月のうさぎ」を5個買うと1個おまけだそうです。
満月だからおまけって、商品のコンセプトともあってて素敵です。

その後、箱根の芦ノ湖で遊覧船に乗りあたりを散策。
箱根には何度か遊びに来てますが、遊覧船は初めてです。

箱根と言えば温泉ということで、日帰り温泉を楽しんだ後、
夕食は国道138号線・宮城野のレストラン「ルパ」へ。

2年前のGWにガイドを観て「このビーフシチュー、おいしそう」と
立ち寄って以来、箱根に来ると必ず寄るお店です。
他のメニューもおいしいのだと思いますが、
ビーフシチューが絶品で、
ビーフシチューしか食べたことがありません。
今回もビーフシチューをオーダーです。
柔らかく煮込んだ肉がとろけます。
lupabeef-1.jpg

「流行りのフレンチ」ではなく、
「昔ながらの洋食」という感じがとっても嬉しいです。
シェフのこだわりが伺えます。
このお店、特にHPもなくガイドやクチコミのファンが多いようです。
ブログではちょっとだけ情報がありました。

では。


西宮神社 十日戎

こんばんは。

今年も「十日戎」がやってきますね。
今日のニュースでは、西宮神社に招福まぐろが
奉納された
とありました。

全国のえびす宮の総本社「西宮神社」では、
今年も1月10日朝6:00の開門とともに
「開門神事福男選び」が行われます。
この時期に風物詩としてよくニュースで取り上げられる
開門と同時にダッシュして一番乗りを競うアレです。

昨年、西宮神社に初めて行ってみました。
今年は残念ながら、3連休と重なったこともあり、
東京に戻ります。9日から11日までの
「宵えびす」「本えびす」「残り福」の期間には
参拝できず、西宮市民としてとっても残念ですが、
あらためて参拝しようと思います。

PS あっ、西宮と言えば阪急「西宮北口」にできた
「阪急西宮ガーデンズ」も結構話題ですね。
混んでるそうで、まだ行ってないですが・・・。




「JAPAiN」

こんばんは。

「JAPAiN」という言葉、ご存知ですか?

2008年を振り返るある特集でとっても印象に残った
のがこの言葉「JAPAiN」です。

「JAPAiN」とは、『JAPAN』と『pain』の合成語で、
「日本の苦悩」といういう意味です。

2008年2月23日の英国「エコノミスト紙」にて、
「JAPAiN」というタイトルの記事が組まれました。

記事原文の日本語版は→こちら

この記事では「なぜ日本は失敗し続けるのか」
という問題提起に対して、
「その原因は政治にある」と結論付けています。

結局、日本は「失われた10年」の教訓が生かされていない。
「ねじれ国会」でなにも決められない・・・。
「首相」も支持されるリーダーになれない・・・。
エコノミスト紙の記事の頃は福田首相でしたが、
麻生首相になったからと言って変わりません。
産業界や中小企業が経済対策を求める中、
政治家の最優先は「解散、総選挙」であり続けています。
そんな中、倒産件数は増加をたどっています。

さすがエコノミスト紙。
核心を突いていますね。

記事で挿絵として掲載されたこのイラストも
なんとも面白いです。
Japain

では。

大発会

こんばんは。

大発会は日経平均9,000円台回復となりました。

日本が正月休みの間にNYダウが9,000ドルを
回復したこともあり、まずまずのスタートが
切れたようです。

銀行は上場企業の株式を大量に保有していることもあり、
日経平均がさらに低下すると含み損が膨らみます。
すると、自己資本比率を維持する観点から、
アセットをコントロールします。
結果、中小企業への円滑な資金供給が
難しくなってしまいます。

そんなこともあり、なんとか2009年は
株価も堅調に推移して欲しいです。




ルンバ!

こんにちは。

突然ですが、
「ルンバ」って知ってますか?
ググってみれば、すぐ出てきますが、
ロボット知能を搭載した自動掃除機なんです。

我が家は現在、夫婦共働きということもあり、
奥さんからの強~いリクエストがありまして、
この自動掃除機「ルンバ」を購入しました。
ルンバ

我が家で購入したルンバは一番安いエントリーモデル
基本機能のみが搭載されています。
+2万円のスタンダードモデルでは、自動掃除機ルンバが
掃除を終了すると自動的にホームベース(充電器)に戻り、
充電できる機能がありますが、そこまで要らないので
エントリーモデルにしました。
ちなみに+4万円のハイエンドモデルになると
掃除する時間を設定できるスケジュール機能や、
ルンバの遠隔操作が可能なリモコン付きです。

「8割は購入しよう、2割はもうちょっと考えよう」な気持ちで
奥さんとヨドバシ川崎の家電コーナーへ行ってみました。
ヨドバシでは特設コーナーで展示されており、
動いているところを見ることができました。
この愛くるしく動くさま、反則です。
すっかり一目ぼれしてしまいました・・・。

早速家に帰って、使ってみました。

電源を入れると「ピコッ!」っと
R2-D2 のような愛くるしい電子音で起動し、
回転しながら部屋の掃除を始めます。
で、最初はくるくる小回りに回転しながら周囲の壁や
家具などの障害物を探し、障害物を感知すると
スピードを弱め、柔らかくぶつかると方向を修正し、
部屋全体の形状を確認しながら掃除を進めていきます。

ルンバを1日使ってみるとこんなに
チリ・ホコリが溜まってました
(注:年末に床のぞうきんがけはしました・・・。)
川崎大師で買ったきなこ飴を食べたので、
床にきなこが落ちてましたが、
すっかりきれいになりました。

フローリングだけでなく、畳でもカーペットでも
いけます。また、部屋の広さや汚れ具合を
ロボット知能「AWARE」が感知し、自動的に部屋を
掃除してくれます。特に汚れの多いところは
重点的に掃除してくれます。
ただ、我が家のイスの下にハマリ、脱出できずに
電池が尽きたりもしますが(笑)、この辺はご愛嬌。

ルンバが愛くるしく動く姿はiRobot社のHPまたは、
CM動画をチェックしてください!

アメトークの年末の家電芸人スペシャルでも
ぜひ取り上げて欲しい一品です。
共働き夫婦の強い味方です。
勝間和代さんがご存知なら推奨しそうな一品です。

ルンバのように、
知名度が低くてそれなりに高価な製品を購入する場合、
ネット上のクチコミ情報は非常に参考になりますね。

だからこそ、こうやってブログに感想を載せてみたく
なったりもします。

この視点は、経営資源に劣る中小企業が新製品を
販売する際にも通じる気がします。
iRobot社のHPでも「愛用者の声」に力を入れています。

ルンバ・ユーザーの方、
よかったら感想などお寄せください。

では。

箱根駅伝 その2

こんばんは。

箱根駅伝2日目復路。
またまた京急蒲田駅付近の沿道に
母校・早稲田の応援に行きました。
母校

日体大、青学の応援団をはじめ大勢の人が
沿道で応援してました。
京急蒲田駅  京急蒲田駅

昨日の1区はダンゴ状態の一団でしたが、
復路は10区なので約20分にわたり
バラバラで通過していきます。
沿道で観ていると選手の息づかいまで
伝わってきますね。

早稲田は7区まではトップでしたが、8区で
東洋大学に逆転され10区京急蒲田駅付近も1分差の
2位で通過、そのまま今年も総合2位でした。

11時間近く走って、1位の東洋大とは約40秒の差、
1人たった4秒の差です。
シードを確保した中央大と逃した国士舘の差も
35秒程度。1人たったの3.5秒の差です。

わずかのような差でも、縮めるのは難しい。
そのあたりが勝負の醍醐味なんでしょう。

東洋大は昨日の5区山登りでスーパールーキー・
柏原君が見事な走りを見せ、そのまま勢いに
乗って突っ走ってしまいましたね。
2年生主体のチームだし、来年以降も強そうですね。

しかし、母校・早稲田は1年生3人がいずれもいい
走りを見せました。オリンピック代表の4年・竹澤は
卒業しますが、来年以降に期待が膨らみます。

箱根駅伝が終わるとお正月もちょっとひと段落って
気がしますね。

そろそろ2009年も始動します。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



箱根駅伝

おはようございます。

現在、1月3日10時過ぎ、箱根駅伝では
7区→8区のたすきリレーです。

昨日の朝、箱根駅伝の1区の応援に京急蒲田駅付近へ
繰り出しました。
家から歩いて10分ちょっとなので、品川付近通過まで
TVで観てて、ワンセグ携帯を持ちながら観戦してきました。

京急蒲田駅付近は大手町から15Km地点の給水所
です。1区23校は一団でダンゴ状態のまま駆け抜けて
いました。

駅が近いだけあって、各大学の応援団がたくさんいました。

090102_084844-1.jpg  090102_084801-1.jpg

母校は16年ぶりの総合優勝へ向けてトップ快走中!
今年は1年生が大活躍です。
今日の午後も、京急蒲田駅付近に応援に行きます。

では。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

最近、更新が途絶えがちですが、
またボチボチ続けていきますので、
本年もよろしくお願いします。

元旦の朝はちょっとゆっくり起きて、お節料理と
お雑煮を食べました。お雑煮は大みそかの夜に
紅白を観ながら僕が作りました。関東風でしょうゆベースで
鶏肉と野菜に焼いた餅が入ります。里芋のぬめりが
あまり出ないよう、下茹でしたところが去年より
工夫しました。

そういえば、今夜の「県民SHOW」では全国の
お雑煮を特集してましたね。香川県の
白味噌ベースあんこ餅入りはあらためてびっくりです。
数年前、香川県の料理を出すお店で食べた時に
びっくりしたので知ってましたが、しょっぱくて甘い
微妙な感じでした。

昼過ぎから、川崎大師へ奥さんと初詣へ
出かけました。
京急の駅を降り、参道の商店街をちょっと歩くと、もう行列。
「え、こんな手前から?」という列の長さです。
参道

で、並ぶこと2時間半。
やっと境内に入れました。
境内

うちの奥さんが前厄ということで祈願をしてもらい、
そのあと、おみくじを引きました。
結果は
daikichi-1.jpg
あ、これは奥さんで、
こっちが僕です。
suekichi-1.jpg
「待ってればいいこともあるかも」
だそうです。

きなこ飴とくず餅を買って帰りました。
川崎大師の参道の商店街は
飴とくず餅が有名なようです。

明日は朝から箱根駅伝の母校を応援します。
3日の復路では、京急蒲田駅付近で沿道へ
応援にも行きます。
(往路は朝早いから・・・、すんません。)

では。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

