プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモールビジネスマーケティング

事例Ⅱで「出る、出る」と言われている試験委員・岩崎邦彦氏の著書「スモールビジネス・マーケティング」を読みました。クチコミで「読んでおいた方がいい」と言われてましたが、こうやってクチコミがクチコミを作り出すのですね。クチコミの検証も本書に登場します。

診断士の一次試験ではマーケティングについて企業経営理論で学びます。でも、大企業でのみ実践されているマーケティング手法は二次試験対策としてはズレていると思われ、本書は中小企業がその特性を活かすマーケティングという視点で書かれている点で興味深いです。理屈をこねるだけでなく、アンケート調査の結果をもとにして仮説を検証していくのも納得感があります。2時間程度で読めるので、「事例&解説1問程度の時間で」と思えば、収穫はありました。事例Ⅱに対する切り口の蓄積もでき、「試験委員先生がそう言うのだから本番で同じ視点で記述した際に0点はないだろう」というような安心感も持てます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

スモールビジネス・マーケティング

「同期のブーちゃんの中小企業診断士受験ブログ」さんの記事を見て、予約しておいた本「スモールビジネス・マーケティング」が、今日、届きました。試験委員の先生のご著書です。 あまり時間をかけずに読めそうな本なので、昼休みや通勤時に読もうと思います。 スモールビジ

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。