プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



過去問に集中した3連休

この3連休は過去問に集中してみました。
下記2点を意識して。

①各科目の80分間のタイム・マネジメント
・10点問題に深入りしない。
・事例Ⅰの最後の問題は「難しい!」と認識して時間配分。

②財務(特に計算問題)の得点獲得
・計算のやり方がさっぱりわかんないというのはなくなってきて、正確さに軸足。
・オットセイさんが紹介していた「電卓の使い方」も駆使。おすすめ!

課題も見えてきた。

①財務の計算以外の知識系論述問題の整理が必要
・個別原価計算、会社の資産価値の算定方法等出てますね。本番までに未出題の論点中心に整理しないといけないと思いました。
②もうちょっと細かいタイムマネジメントの確立
・財務なら経営分析で25~30分まで、終わらなくっても次へ行き最後に戻る。経営分析→独立系の計算問題→その他の問題→残したところへ戻る。
③反省を形に残す。
なんとなく「次はこうしよう!」と思っても、思っただけで忘れちゃって反省が生かされないので、ポケットサイズのメモを貯めてきた。本番の10分前とかに簡単に見直し、意識を植え付けるようにする。

とりあえず今週は引き続き過去問中心で走り続けます。

コメント

過去問

今、がんばりましょうの一言
うれしいものです
ありがとうございます
がんばらねば、あとひと山、がんばりましょう。

過去問をしなくては、と
思うものの、えんぴつが進みません
のです。

気分をかえてちょっと教室に
よって1枚でもかいてみようかと
思います。

あと2週間

あと2週間で診断士の勉強終わりですね。

どれだけがんばっても体調が悪いと全てが泡ときてしまいますので体調管理は万全にしておいてください。

これからは、
1)新しい問題に手を出さずにこれまでやってきた問題のロジック(マンパ生だったので)を繰り返し行う事(絶対に混乱します)
⇒たぶん1ヶ月前に屋ってそれ以降やってない問題をもう一度やると同じような間違いをします。

2)去年出ていないCF計算書の確認(今年はどうか分かりませんが・・・)

3)生産の知識の確認

4)ブランド戦略の確認(マーケの重要なテーマのひとつです。)


半右衛門さん

コメントありがとうございます。
あと2週間がんばっていきましょー。

仕事帰りによく喫茶店で勉強しますが、
飽きっぽい私はいつも同じところでなく、
結構変えてます。気分を変えつつ、
モチベーションを維持してます。

ぷーさん

コメントありがとうございます。
体調管理、基本ですよね。
これまでの準備が無駄にならないよう、
体調管理には念を入れてきます。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

