プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【募集!】本番前、最後に解きたい事例

突然ですが、2次試験の本番前に「最後の事例問題」として解きたい問題ってありますか?

そんな事例を準備しているという勉強仲間がいます。いいイメージのまま本番に入っていけるような、オススメの良問ありませんか?イコール思い入れのある事例だったりするかもしれませんが
募集します! 

おそらく、前日の夕方くらいに解く問題になるかと思うので、初見より解いたことのある問題になるかと思います。ただ、入手困難な問題をご紹介いただいても解けないので、下記に列挙します。

今のところ候補(解いてきたor入手済の問題)は
①模試(TAC、LEC、LEC中間、TBC)
②過去問(H13~H17)
③TAC講義(事例演習①~⑧、最終特訓①~④)
④LEC二次解法答練(①~④)
⑤AAS模擬試験問題集(4事例×2)
⑥TBCクイックマスター(4事例)
 ←これだけ手付かず。

今のところ、個人的には、「LEC模試事例2」かなぁと思います。

スポンサーサイト

コメント

事例Ⅰ

おはつです。事例Ⅰ、老舗系かシステム系が多いですが、昨年はシステム系だったので、老舗系かと。過去問事例Ⅰの平成13&16あたりで。

やっぱり・・・

こんばんは!やっぱ炎のH16事例4ですかね。あの難易度を上回る財務が今年は出そうな気がします。

人によるとは思いますが・・

H17年事例1 でしょうか。
最初の事例は組織ですし、あの難易度かつ曖昧さに体を馴染ませておくのがいいかと思いました。ただ、前日にこの問題ができなさすぎると不安が大きくなってしまうので要注意ですね(笑)
やはり、ご自分が「この事例だけは確実に理解しつくした」と自信をもって言える事例を最後に解くのがベストな気がします。

ありがとうございました。

予想屋受験生さん、takeoさん、Atauさん、
コメントありがとうございました。

皆さんやっぱり過去問なんですね。
ありがとうございました。

①難しい問題で感覚を慣らす、
②最近の問題の方が感覚は近い
③本番を想定した切り口、
から選ぶといったところでしょうか。

参考になります。
こういった双方向性、いいなって思いました。
ホントありがとう。



今年の経営分析は?

遅いリプライですみません。私は自身3回目となりますLEC模試(全事例)をもう一度やってみようかなと思います。特に財務事例の経営分析の問題は味わい深いと思います。将来を予測する経営分析、果たして今年出題されるんでしょうか?出て欲しくない。。。

オットセイさん、どうもです。

いつもありがとうございます。

LECの財務も良問ですね。最後の問題の正解者が3人だったので、あれほどの難易度はどうかと思いますが、逆にそれが解けるということは自信になりますね。

今朝、LEC模試取替え投資やりました

TACもLECも注目の取替え投資出ませんでしたね。なんか残念な気持ちなのは私だけではないでしょう。

オットセイさん、どうもです。

おつかれさまでした。
取替投資出なかったですねぇ。
ちょっと、さびしいです。
準備してただけに(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

