プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【財務事例対策】知識系論点の整理 その1 過去問編

直前週に整理しようと思っていた財務知識系論点をまとめました。TACの教材がベースです。

H16過去問 企業価値算定方法
①純資産額法…資産・負債の簿価もしくは時価に基づき純資産額を算定し、それを企業価値とする方法。
②株式市価法…算定対象企業の株式の市場価格に発行済株式総数を乗じた金額を企業価値とする方法。
③収益還元法…利益を一定の利子率で資本還元率で割り引く方法
④DCF法…資本コストを割り戻すことにより企業価値を算定する方法

H15 原価計算
①個別原価計算…ロット別に製造指図書を発行し、材料費、労務費、経費を指図書別に集計し製造原価を計算する。受注生産形態向き。
②総合原価計算…1ヶ月を原価計算期間とし、その間に発生した原価を集計し、それを1ヶ月の生産量で、除することにより製品単位あたりの製造原価を計算する。見込生産、大量生産向き。直接材料費と加工費に分類。
③実際原価計算…製品を製造するのに必要とした原価を製品の製造後に把握する原価計算の方法。
④標準原価計算…製造前に標準的な原価を設定し、実際に必要とした原価と比較対照することにより、原価差異を把握し原価能率を高める方法。
⑤直接原価計算…コストを変動費と固定費に区別し、売上高から変動費を差し引いた貢献利益を計算し、貢献利益から固定費を引いて営業利益を計算する方法。
⑥事業部貢献利益…管理可能利益から管理不能個別固定費を差し引いたもの(AAS2006年直前対策模擬試験問題集p253)

H14過去問&平成18年1次試験 オプション・為替予約
①為替先物予約…外貨の支払(受取)時期や金額が確定した時点であらかじめ代金決済の為替レートを取り決めておくこと。
②アメリカンタイプ…オプションの権利行使の方法のうち、満期日までの間いつでも行使可能なオプション
③ヨーロピアンタイプ…オプションの権利行使の方法のうち、満期日のみ行使可能なオプション
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。