プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【財務事例対策】知識系論点の整理 その3 模試・その他編

変動費と固定費の分解方法(TAC模試)
①スキャッターグラフ法…売上高と総費用の数値を2次元グラフ上に記入し固定費と変動費を求める方法。
②最小二乗法…売上高と総費用の数値から回帰直線を求め、固定費と変動費を求める方法。
③勘定科目法…財務諸表上の勘定科目ごとに変動費か固定費かを決定していく方法。

生産性分析(TBC模試&H18年一次、TACテキストp156)
付加価値生産性=労働生産性=付加価値÷従業員数
=売上/従業員数 × 付加価値/売上
=従業員一人当たり売上×付加価値率
=有形固定資産/従業員数 × 付加価値/有形固定資産
=労働装備率×設備生産性
=人件費/従業員数 ÷ 人件費/付加価値
=従業員1人当たり人件費÷労働分配率

投資や事業の評価方法(TAC二次特訓テキストp198)
①NPV(正味現在価値法)…将来得られるキャッシュフローをすべて現在価値に割引き、その合計から初期投資を引いたときに「>0」なら投資する。
②IRR(内部収益率法)…投資の現在価値がゼロになる割引率を求めて、それが資本コストを上回れば投資する。
問題点
(A)計算が複雑、
(B)CFの符号が2回以上変わると単独では意思決定不可。
③回収期間法…投資額の回収期間を求め、それが満足しうる期間のときにその投資代替案を採択するという方法。
問題点
(A)CFの発生タイミングを考慮しない
(B)回収後のCFを無視
(C)基準となる回収期間の決定方法が曖昧



コメント

追加で

活動基準原価計算activity based costing
ABC

意味合い
資源コストをその資源を使用する活動に跡付け、その活動コストをコストドライバーにより
製品、サービスへと跡付ける。

これ、問題にでると、見た目は複雑そうに
錯覚しますが、計算は除して乗するだけね。


ど~も。書き込みありがとね。

しかし、よく勉強してるよ、ほんと。感心します。

後は本番にあつ~く実力をだして下さい。

ポイントは「大きい器から、小さい器」に落とし込む冷静さですじょ。

あとね、高橋尚子がレース直前に音楽きくでしょ? サッカー選手も結構そうみたい。

で、はんぺらもCDもちこんで耳栓ではなく、音楽を聞き込んでました(内容は・・・・)

やっぱ、手も震えるし、周りは酸素吸入器を持ち込んでくる兵もいるし・・・・・

最後は「自分を信じること」だけ、だって、ここまでやってきたんだもん。

大丈夫や、だいじょうぶ!!

落ち着ける自分を、今週は見つけておけば
戦は勝ちですじょ。

ではではv-221

ABC

半右衛門さん、
いつもありがとございます。
ABC追加、ありがとうございます。
出たら書けるようにしておきたいと
思います。

はんぺらさん

いつも、ありがとうございます。
なんとかいいご報告ができるように
がんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

