プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【再現解答】事例Ⅱ 家庭教師派遣なんて・・・。やっぱ託児所かな。

事例Ⅱ
問題1
①価格は大手に対して高めだが、少人数編成のレッスンが受けられる。
②大手が屋外コートであるのに対し国内コートであり、雨でもレッスン可。
③7ヶ所の事業所で振替受講が可能であり、レッスンが受けやすい。
④ホームページ、ブログ、口コミを重視したプロモーションを行う点。

問題2
①屋内コートで運営することで天候による需要の変動を吸収、②空き時間のレンタルコートや振替受講により需要の変動を吸収。

問題3
有形資源(a)
①受験難関校の学生をアルバイトとして雇用している人的資源。
②ミーティングルームや自習室など学習塾に必要な設備面の資源。
③小中学生や、進学問題の悩みを持つ親の世代がいる顧客基盤。

無形資源(b)
①難関受験校の学生により小中学生向けの学習指導ができること。
②進学問題に関心のある生徒の親の世代の相談に乗れること。
③駅から徒歩5分以内や下校途中に通える立地面の利便性。

問題4
①テニススクールの通学と学習塾への通学を一緒にできること。
②テニススクールで顔なじみの学生による学習指導という安心感。
③テニススクールとの会員向けに割引価格の設定ができること。

問題5
家庭教師の派遣事業が考えられる。理由は①インストラクターの派遣を行っており、派遣のノウハウがある、②学習指導・進学相談が可、③事業所から通えるエリアにニーズを持つ顧客がいる からである。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

H.18 事例? 自作答案

かかった時間は、いつもながら3時間弱。 設問5は託児所や保育施設が真っ先に浮かびましたし、他の方の答案でも書かれてましたが、「低コストで出来るもの」で考えてみました・・・冒険しちゃったのかもしれませんね。 問題用紙 他の方の答案も参考までに。 ・takeshi_...

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。