プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【再現答案】事例Ⅲ生産 意外と立派な企業よね

事例Ⅲ
問題1
外部の得意先開拓により取引量、生産性、収益性を確保したから。
全自動ラインによる低価格対応や、短納期対応を実現したから。

問題2
Y社の取引依存度が高まる。その結果、Y社やXグループの業績や方針の影響を受けやすくなり、リスクの分散効果が薄まり、価格や条件面の交渉力が低下する。売上は増えるが、収益性や生産性悪化の影響を及ぼす。

問題3
納期面:立地から国内のみで対応可能な3日程度の短納期対応を強化する。品質面:業界で求められる環境負荷の低い技術開発を急ぎ、環境負荷の低い品質面を強化する。価格面:早期に環境負荷の低い製品の量産体制を確立し、低価格対応を強化する。

問題4
社内の技術開発体制・経営資源が不足しているため、外部との連携により早期に環境負荷の少ない三価クロメート処理の技術を開発する。具体的には①公設試験研究機関との提携、②ノウハウを持つ異業種企業との連携、③大学との産学連携による共同開発を行うべきである。

問題5
本社の受注状況(受注書および受注残)、運送時間・コストの情報(得意先工場とC社2工場に関する)、操業可能時間(地方工場は24時間可)、生産の進捗状況、納期の情報等のデータをリアルタイムに管理できる情報システムを整備して、2工場の生産割り振りに利用すべき。

スポンサーサイト

コメント

初めまして。

今年が初学生です。2次問題の他の方の答案を参考にしようとしたら辿り着き、コメント&トラックバックさせて頂きました。

以下のURLで、自作答案をUPしてみました。宜しければ、コメントを頂けると幸いです。

http://ilobur.blog.shinobi.jp/Entry/325/

お手隙の時間で構いませんので、宜しくお願い致します。

はじめまして

>ILOBURさん
コメント&トラバありがとうございます。
2次試験へ向けて頑張っていらっしゃるのですね。
ILOBURさんも関西ブロガーなのですね。
応援してますよ。頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

H.18 事例? 自作答案

今回も3時間弱。“弱”と付いた分だけ前進した…事にさせてくださいな。 前回の反省も踏まえ、???と複数項目に分けての文章表現を意識しながらの答案を仕上てみました。 問題用紙 他の方の答案も参考までに、リンクさせて頂きます。 ・takeshi_38さん...

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。