プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


LEC口述模擬面接

LECの口述模擬面接に行ってきました。
本番前日のTACも予約入れました。

なお、今後模擬面接を受ける方のネタバレにはならないように
具体的な問題の内容についてはやや割愛します。

受験番号は、全ケタ暗記してみましたが、今年から極端に
長くなったので、可変の部分だけしか聞かれないかもね
とのこと。

まずは事例Ⅰ。
質問を受け、答える。で質問、で答える。で質問、で答える。…あとのフィードバックで、題意を若干外していたから、追加質問したとのこと。が、「試験官が用意した回答への誘導する質問が来ると想定されますので、ちょっと外したからといって焦らないで」と。

事例Ⅱ
SWOTに関する話。題意はずれてなかったかと思いますが、やや曖昧な表現の説明になった。「強み・弱み・機会・脅威・環境・競争」といった言葉をあえて使って、SWOTをちゃんとしてますよーと織り込みましょう。 →結構難しいよ・・・。

事例Ⅲ
増産要請のメリット・デメリットのあたり。正直、試験直後の週以降、今日の朝の電車で問題を読むまでホントご無沙汰だったので、しどろもどろも何とか対応。

事例Ⅳ
会社の経営課題、財務の悪いところの質問。
PLはざっくりしか覚えておらず、廃棄損が多かったよなぁという程度しか話せず、経営課題もも曖昧。

最後の1問
「最後に簡単な質問ですが」と切り出され、
ほっとしたのもつかの間、
「*※☆~&%$法について説明してください。」
えっ?何それ?うん?ちんぷんかんぷん・・・。
焦る。
焦る。
焦る。
15秒ほどの沈黙。
「えいっ、ぜんぜん違うことを答える。」
フィードバックで、「沈黙が最も悪いから、ちょっと考えさせてくださいなどと切るようにとのこと。沈黙の間にじゃあ次に行きますとされかねません。」と言われました。納得。

この辺の知識系は、投資のところでしたが、冷静に考えれば見たことあるじゃんというやつでした。フィードバックでは、「QC7つ道具を説明してくださいというのもあったそうなので事例Ⅲの生産を中心にキーワードを洗っておいてください。」と。ちなみにQC7つ道具は「サンチェ監督引っ張れそう」と覚えてます。

で、ここが一番の直すところ。「早口」。
緊張しました。「緊張すると早口になりますから、リラックスでね」と。事例4つ分全部聞かれるの?2つくらいじゃないんだっけ?と思いましたが、身から出たサビ。「ゆっくり話してくれれば、よく伝わるし時間もかかるので、質問数も減ったはずだよ」とのこと。納得。

最後に、落とす試験じゃないから安心してくださいと。実際には結構フレンドリーな面接ですし。
「いや、例年にない800人という合格者からすると、100人くらい落ちても不思議ないと思うのですが?」と質問すると、協会も受入を増やしているとも聞きますので、大丈夫でしょうと。

対策は、経営課題の確認とSWOT分析から入ります。







スポンサーサイト

コメント

大変参考になります

私もLECとTACを申し込みしました。LECは火曜日の夜です。準備があまりできていないのですがその中でどれくらい出来るのかを試してみます。前日のTACでは、最後の仕上げですので先生にその調子でと言ってもらえるように仕上げたいと思っています。


とにかく、合格おめでとう!

ほら、いったでしょ! 合格するって。
なんとなく、そんな感じしてたもんで(笑)

まっ~口述は大丈夫だから、ニコニコして
好印象を残すことは絶対にね。緊張はみんな
するんだからさ!

ではでは

TACのWebセミナーはご覧になりました?
ゆっくり話すためのコツに言及されていたと思いますよ。
ボクは金曜までインプット⇒土曜に模擬面接&勉強会の予定です。
それでは、土曜までがんばりましょう。

オットセイさん

どうもです。
土曜日のTACは総仕上げにしたいなと思います。

はんぺらさん

これまでご指導頂きありがとうございました。アドバイス参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

ペパチェさんどーも

今週はインプットに励みます。頑張っていきましょ~。ではまた週末。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

