プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



一次試験難易度に関する考察

(1)LECの一次試験全体総括によると、
①「ほとんどの科目で昨年度よりも難化した。」
②「簡単になりすぎた科目の補正や、適正と思われる
 難易度や出題内容への修正が行われたと考えるべき」
③「「運営管理」は、前年度までの得点水準の低さに対する
 反省が過ぎ、中核的科目に位置付けながらも簡単になり
 すぎてしまった。

④「「財務・会計」で会計の問題が数多く出題され、難易度が
 上がった」。

(2)TACデータリサーチによると、8月11日AM1:00現在
平均点417点(平均59.6%、データ数964)とのこと。
ちなみに過去のデータリサーチでは
H17年:60.7%、H16年:56.9%。平均点ベースでは例年並の範囲。

(3)但し、足切りについてみると、過去のデータリサーチの
科目ごとの40%未満の比率は、
H17年 運営管理:21.9%、法務:18,2%
H16年 財務会計:27.8%、法務:25.2%
ところが今年のデータリサーチでは、40点
未満が10%を超えている科目がほとんどない。


上記を総合すると、平均点では例年並み
(昨年よりは若干難易度上昇)も足切りになりにくくなった
分だけ、難易度としては下がったのではないでしょうか。
「全体6割超も科目足切りに泣いた人」が昨年より減ったと
思われます。


ということは、一次試験の合格率は上昇し、
二次試験は昨年よりも狭き門になるのかと。
さぁ~、勉強しよー。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

