プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格までの学習記録 <前編>1次合格まで

受験生の方から、何回目の受験?なぜ診断士を?とかどんな勉強した?と聞かれることが多いので記録化しようと思います。

1999年4月、就職活動中に自己研鑽で中小企業診断士の勉強をするつもり!なんて面接で言うも、内容はよく知らず、内定後は一切それらしい活動もせず。そのままなんとなく5年ほど過ぎ
る。

2004年7月 会社で幅広い知識が求められるミッションに係り替えになり、また自分の会社がどういう方向へ向かうのかわからないことに疑問を感じ、中小企業診断士の勉強を始めてみようかとTAC八重洲校の無料セミナーへ参加。その席で合格者3名の体験談を聞き、実はそのうちの一人がnetplus氏だった(らしい)。翌日、スタートアップ講義・ビデオ通学コースへ申し込み(7万円で全20回で8科目を広く浅くイメージを掴む内容中心)。そうは言っても資格取得の勉強なんて初めてだし、とりあえず始めてみた感じ。最初は八重洲ビデオ通学コース。

2004年9月 スタートアップ講義を修了し、ストレート本科生1・2次ストレートコースへ申し込み本格的な勉強をスタート。勉強仲間との出会いを求めてビデオではなく通学コースにする。授業のあと、飲み会が開催されるとのことでそのまま参加。そこで、2005年合格を目指す勉強仲間と知り合う。でも、以後、TACの授業に出るのみで、自宅学習はほとんどない状態が2005年4月まで続く。

2005年5月 GWに勉強仲間で公民館勉強会を初開催。この辺から、勉強のペースを上げていく。

2005年6月 マンパ1次模試。上位16%のB判定。やや油断。

2006年7月 TAC1次模試。上位35%程度。ボーダーとの印象。

2005年8月 1次試験受験。経済76、財務76、企業経営理論112/200、運営48、法務55、新規72、情報32、中小116/200で合計587/1000。経営情報システムは足切り。全体でも13点届かず。情報はよくわかっていないながら、答練でも模試でも足切りとなったことがなく、何とかなるだろうとの甘い読みが仇となった。1次不合格のショックで9月末までの2次の講義は一切出席せず。ここまでの総学習時間600時間程度。

2005年10月 2年目の学習スタート。TAC池袋の上級本科生Aコース(1次試験主体で2次の講義付、アウトプットなし)を申し込むも年内は講義もさぼり気味。

2006年1月 TAC池袋上級クラスにてインフォーマル勉強会「GY(ガ○ガ○ヤ○グ)」、結成。勉強会リーダーのペパチェと出会う。以後、月間70時間のノルマ学習スタート。

2006年5月 このあたりから、喫茶店特訓スタート。仕事帰りに喫茶店で2~3時間の自習を週2~3回行う。

2006年6月 マンパ模試。B判定。

2006年7月 TAC模試。B判定。

2006年8月 1次試験合格。ここまでは体力の9割以上を1次試験対策につぎ込んでおり、2次試験向けの対策はTACの2次向け講義をなんとなく聴いてただけ。5月以降は2次のことを考える余裕もなく、2次の準備をもっとしてればと後悔。ここまでの総学習時間600時間(2005年10月~)。

合格までの学習記録 <後編>2次合格までに続く。
スポンサーサイト

コメント

続編を楽しみにしています。

初めまして!!
2006年5月から勉強を始めた新米です。
よろしくお願いします。

実は今までずっとこっそりROMってました。
プロフィールのお写真に癒されるだけで満足してました(友人のぶーちゃんに似てるので)。
いい機会なので勇気を出して、初めてコメントさせて頂きます。

特に最近、壁にぶち当たっているため、すごく参考になります。
続編を心待ちにしております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ご結婚も控えられてますし、ブーさんにとっていい年になる事を祈っております。
僕も後を追いかけ、診断士合格できるよう頑張ります。
学習記録 後編期待しています。
2次の勉強の仕方などは参考にします。

あまかぜさん

あけましておめでとうございます。読んでくださりありがとうございます。続編、今週中にはアップします。

>ストラさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。受験生の皆さんになにか提供できればと思ってかいてみました。メールでもコメントでも、気軽に頂ければとおもいます。
ブログ拝見しました。もう初学者の域は超えてますね。GW過ぎるとどうしても一次のアウトプット中心になってしまうので、早目に二次の雰囲気をつかむのもいいかもしれません。二次を8月にスタートするのでは、私はたまたま結果的に合格しましたが、正直厳しいです。早目に準備してればと後悔しましたから。

今後もよろしくお願いします。

>俊さん

あけましておめでとうございます。読んで頂きありがとうございます。続編では二次中心で行きます。ご期待下さい。

ブーちゃんさんこんばんは!学習記録ありがとうございます。今思えばお互い一昨年1次不合格で悔しさを味わったこそ、昨年は高い集中力で取り組めたかもしれないっすね。そこに1次と2次のシナジーが働いたかも・・・後編も楽しみにしてますね!

takeoさん、どうもです

今年もよろしくです。
一次試験に不合格という経験はすごく生きたと思います。2年目のやる気のもとに間違いなくなっていたし。お互い、似た道を歩んでいたのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。