プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【1次試験】語呂合わせ暗記術① 「QC7つ道具」編

いつかペパチェ氏とやろうといっていた企画のスタートです。
まず、経緯について少しだけ。

昨年、T○C池袋上級で結成した勉強会「ガ○ガ○ヤ○グ」は、主に1次試験の合格を目指すクラスでありました。勉強会で非公開掲示板を作り、お互いに役立つ知識・ノウハウを共有してきました。その結果、なかなかのエッセンスが蓄積されてきたので、1次試験の学習をされている皆様向けに一部を公開する次第であります。

第1回では、生産管理のややこしいポイント「QC7つ道具」を取り上げます。ちなみに「QC7つ道具」は2次口述試験で聞かれたとの噂も聞きました。TACの口述模擬面接では、関連した質問も頂きましたよ。

作品No.1:QC7つ道具の覚え方
     「サンチェ監督引っ張れそう!」
サン = 散布図
チェ = チェックシート
監  = 管理図
督  = 特性要因図
引っ = ヒストグラム図
張れ = パレート図
そう = 層別

意味は…えーっと、多分、サンチェ監督という人が引っ張れそうなんだと思います。

こんな感じでいきます。
ブロガーでない方も含めて「語呂合わせ暗記ネタ」を募集します。左のメールフォームからお願いします。

では。
スポンサーサイト

コメント

のあーー(゜∀゜)斬新ッ!サンチェ監督ww
即効で覚えられますね。語呂合わせサイコウ!
同期のブーちゃんさん、ペパさんはじめ「ガ○ガ○ヤ○グ」の
皆様、ありがとうございます(ノД`)

ももすけさん

どーも。
コメントありがとうございます。
「QC7つ道具」に続き、「新QC7つ道具」
もいっちゃいましたYO。

トラックバックありがとうございました!
私も協力させていただきたく、トラックバック返し
させていただきます~
大して出来の良いものはありませんが、どうぞ
ご活用ください!
(メールでも送ったほうがよいですか?)

PIYOCOさん

どうもです。
トラックバックありがとうございました。
1次試験のときのノウハウを還元できたら
と思ってはじめましたが、盛り上げていただき
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

語呂合わせ諸々

同期のブーちゃんさんとペパチェさんが、とてもアイデア溢れる 新企画をはじめられたようですね。 私もこういう企画には大・大・大賛同です!乗った! というわけで、人づてに聞いたものも含め、今頭の中に 思い浮かんだ語呂を下記に列記します。 (個別の説明は…恥ずかし

【1次試験】語呂合わせ暗記術「経済循環の波」編

同期のブーちゃんとのコラボ企画「語呂合わせ暗記術」です。ボクからは、経済学における「景気循環」の暗記法について。覚え方?「学者の名前が長いほど期間も長い」?キチンの波 約40ヶ月 在庫(投資)循環、アメリカの経済学者?ジュグラーの波 約10年 設備投資循環、フ

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

