プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【1次試験】語呂合わせ暗記術③「OSI基本参照モデル」編

いやぁ、にわかに盛り上がってきました。
PIYOCOさんが先行してかなり面白いネタを披露されていらっしゃいます。こんなにあったのねと驚きです。

今回は私がもっとも苦手にしていた経営情報システムから「OSI基本参照モデル」です。ストラさんより投稿いただきました。経営情報システムはH17年の初回受験で足切りにあい、涙を呑みました。

作品№3:OSI基本参照モデルの覚え方
 「アップでセットのねぇーちゃんデブ」 

アプリケーション層  → アッ
プレゼンテーション層 → プで
セッション層     → セッ
トランスポート層   → トの
ネットワーク層    → ねぇーちゃん
データリンク層    → デ
物理層        → ブ

1発で覚えられるインパクト!さすがです。

ちなみにブーちゃんは反対から覚えておりました。
 「『モノでね』、とセプ王」 
(物理、データリンク、ネットワーク、トランスポート、セッション、
プレゼンテーション、応用(アプリケーション)の順です。)
どこかの国のセプ王という王様が、「今度もってくる賄賂は、お金でなくて『モノでね』」と言っている様子を思い浮かべる、だそうです…。


スポンサーサイト

コメント

採用頂けるとは思ってもおらず、ビックリしてます。
ありがとうございました。

>「『モノでね』、とセプ王」
メルヘンチックな話の中に存在する風刺が面白いですねー。
色んなことを想像してしまって、ウケました!!

これは強烈にインプットされますね(汗
「新連携、アロマでピー!」 も強烈にインプット
されました(゜∀゜)語呂合わせ、スゴイです!

ストラさん

どうもです。
「『モノでね』、とセプ王」より面白いネタだったのでアップさせて頂きました。「ネーチャン」のインパクトには及びませんよ。

ももすけさん

語呂合わせのミソはインパクトですね。
学習方法としては邪道ですが、
覚えられるのであればいいと思います。
点につなげちゃってください。

英語のはんぺら

ども。
最初から英語ができるなんてないよん。

努力?はしてないけど、すきだから、それ
だけかな。

でも、今は自信を持って英語ぺらぺら
しゃべるで。気持ちいいよ。
アメリカなまりのヨーロッパバージョンだけど

ではでは

>はんぺら師匠

いつもありがとうございます。

好きこそ物の上手なれですね。
最初からできるはずないですが、
好きなら続きますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

OSI参照モデルのミニ知識

OSI参照モデルOSI参照モデルとは、コンピュータの持つべき通信機能を階層構造に分割したモデルである。OSI基本参照モデルとも呼ばれる。国際標準化機構(ISO)によって制定された、異機種間のデータ通信を実現するためのネットワーク構成|ネットワーク構造の設計方針「OSI(Ope

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

