プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【1次試験】暗記術「IEの基本図記号編」編

えー、語呂合わせ、ネタ切れ気味です。
けっこう反響も頂いており恐縮です。そもそも思いつき企画なので。

厳密には語呂あわせではありませんが。
 作品No.5「IEの基本図記号編」の覚え方 
「○」…ローマ字で「KAKO(加工)」の「"O"」。
「。」…うんぱん、「は」の右上のちっこい「。」
「D」…滞留、溜まるとDead Stockへの連想から「D」
「▽」…停滞の「丁」の部分から「▽」をイメージ。
「■」…数量検査、「量」の上部の四角のイメージ。
「◇」…品質検査、「品」のヒ、「質」のシをとって「菱型」をイメージ。

う~、厳しい。けど、覚えたもん勝ちなんでね。

コメント

ありがとうございまーす(゜∀゜)
いやぁ、しかし、その発想力に脱帽です。
何度か自作語呂あわせを考えてみましたが
まるで思い浮かばず('A`)
有難く、使わせていただきまっす!

へ~こうやって覚えるわけか・・・・

ここは専門分野だから、感心しました。

チェ・層・ヒ・パ・特・散・管

これもいれといてよ、何かわかるでしょ!


ではでは

(ちなみに、自分も語ろあわせ、いっぱい
 あるで~)

ももすけさん

どうもです。
いつもありがとうございます。

自分で思いついたものはほとんどありません。
でも、それなのにこれだけのネタが集まったのが
勉強会のメリットかなぁと。

はんぺら師匠

QC7つ道具ですね。
専門外なので、こうでもしないと
覚えられませんでした。

実務補習の先生、試験の科目でいうと生産管理がご専門のようです。心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

