プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【解答作成プロセス復元】H18事例Ⅰ

H18年事例Ⅰの再現答案は既に公開済(こちら)ですが、その解答作成プロセスを復元してみました。
黒字は試験中のメモ(写真では不鮮明ですいません)、青字は試験中に考えた頭の中のメモです。

①強み
(a)2~3(個を列挙!) 
・資本的・人的つながり→取引面で40%
・親会社の信用・ブランド力を利用
→外の取引獲得に活かせる

(b)弱み 制約を受けること
 2~3(個を列挙!)    
・取締役(人事の制約)
・大規模(投資の意思決定の制約) (親会社を)無視できない制約
・給与面(で意識する制約) →努力に応えられないこと選択と集中を進めている親会社の方針に影響(を受けるという)リスク

②-1海外拠点を~~に活用。 (~~を考えよう)取引先メーカーは海外進出
↑現地の情報を提供、進出をサポート、売上UP(につなげる)
・ネットワーク(の経済はどこで使う?)
・価格(競争)回避(を忘れないように)
・そうした差別化

②-2 (設問のポイント・くせ)どのような事業展開? 
~という可能性?
(→あいまいな問いだけど売上UPと収益性UPで書いてみるかぁ)親会社を踏まえて(ということを忘れずに)
「選択と集中」を進める(中で) 「選択」(される企業・分野とは?)→ファインケミカル分野、環境化学品、海外
取引先メーカーの動向をいち早く察知し原材料の委託製造を親へ回す
などしてA社の存在(意義)をアピール(という方向でまとめよう)

3(1)組織のメリット(デメリットとメリットを読み間違えてメリットを考え始めちゃってた。なんか変だと思いながら・・・)
・事業部制…(中央集権じゃないから現場で)変化に迅速に対応
・組織編制の特徴
分野別(専門性別)、エリア別(地域特性)(2つの軸の)編成(あれ、H14事例Ⅰと似てる?ということは) →再編成(が必要)
>(あっ問題はデメリットでした、あぶねー。デメリットは①各部で)
重複(した活動をするといけないよね。それと②今の地域と分野の編成だと)相乗効果がないというデメリット。

3(2) どのような組織? 
 (地域か分野、どっちかに)再編成→新PJチーム(をつくる)
②(今までは)
要請に対応→ (今後は)提案型へ(変換すべき)
③分野ごとのエキスパートの部分、地域営業部の把握する取引先ニーズ(をつなぐ)
 →コーディネート
④「相乗効果」「規模の経済」「ネットワークの経済」「不可価値」(は使いそうだから、メモしとこ。あれ、使わないね。)

4.再雇用のデメリット
(基本は列挙!)
・人件費負担
・組織の若返り・活性化の妨げ
・若手の登用機会を減らし、モチベーションが低下

下は問題用紙に残したメモそのままです。

1-1.jpg 1-2.jpg  1-3.jpg 1-4.jpg  1-b4.jpg



「80分間の真実」には合格者の再現答案だけでなく、合格者がその解答に至ったプロセスまでが公開されちゃいますよー。PJは昨年を上回るハイペースで快調に進行中。乞うご期待!!

再現答案、引き続き募集中です。特に惜しくも不合格だった方の再現答案大歓迎です。

ご意見、ご質問なども大歓迎です。今後ともよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

今年初受験の者です。二次へ行けるかもわかりませんが、問題用紙、結構リアルですね。ありがとうございます。

ストレート生

はじめまして。
コメントありがとうございます。

まずは1次突破ですね
がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。