プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Brain Writing

実務補習初日の企業訪問のあと、先生のご指導の下、あるテーマを決めた上で「Brain Writing」を行いました。ブレーンストーミングというのは聞いたことがありますよね。意見を出し合う点は変わりないのですが、簡単には下記の流れとなりました。

①15マスのA4ペーパーをメンバー5人に配布。
②1分間でテーマについて、思いついたことを1マス目に記入。
③1分たったら、時計回りで隣の人にペーパーをまわす。
④時計回りで回ってきた次のマスに思いついたことを記入。
⑤これを15分で15回繰り返す。合計75個のアイデアが出揃う。
⑥特に後半の5分あたりですが、なるべく、他の人が書いていないことを書くことに気をつける。どうしても思いつかなければ、同じポイントにつき自分の言葉で書く。
 
その結果を今日分析。なかなか面白い結果になる。
(1)重複した意見が出るところは、複数の人間がそう思うのだから「確かにそうだよね」という納得感がある。重要なポイントの場合も多い。
(2)恐らくラスト3分くらいに、ペーパーにはもう10個以上アイデアが出ているのに重複しないことを書こうと思うので、普通のディスカッションでは埋もれると思われる意見が出てくる。でも、この辺の「搾り出された」意見に真理があったりする気がする。

意見を出し合うツールとして、非常に興味深いツールと感じました。実務補習、企業のことを知るだけでなく勉強になります。



スポンサーサイト

コメント

ほうほう

ふかかいです
リンク先見ましたが、「前の人のアイデアを発展させたり」して繋げていくのは良いですね。発散しっぱなしのブレストと違って、ある程度はアイデアがツリー上に繋がって整理しやすいような感じがします。
あと、「強制」というのも。。でも最後の方は、思いつかなかった人からどうでもいいアイデアまで出そうですね^^

深海さん、どうも

おつかれさま~。
最後の方は書くことが確かになくなってきますが、逆に工場見学やヒアリングで気付いたことを必死で振り返りましたYO

実務補習、楽しそうですねぇ~。
実務補習のレポートは、どなたのも、
普段のお仕事でも役立ちそうな内容ばかりですね。

ルンさん、どうも

どうもです。
ぜひ来年の実務補習のチャンスを勝ち取ってください。がんばれー!!

ふ~ん

なるほど。

斬新な考えだね!

僕が温めていたアイデアにも相通じるものがあるなー。

はじめまして

はんぺいたさん、はじめまして。BrainWritingなかなか使えますよ。温めてた感じにアレンジして使ってみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

