プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


実務補習・第3日・第4日

 実務補習の皆様、おつかれさまです。ほとんどの班が明日、報告会ですね。うちの班もいいプレゼンができればと思ってます。もしかしたら、今頃キンコーズで製本している班もあるかもしれないですね。ホントおつかれさまです。

それにしても、なかなかヘビーな3連休でした。

 土曜日はプレイベートの用事もあり、夜からレポートの仕上げに突入。担当の財務のレポートが完成したのは朝7時でした。電車で30分ほどウトウトして3日目の打ち合わせに突入です。

2月11日(3日目)は
 ①各担当がレポートを作成して持ち寄り、
 ②全体の方向性や重複している部分を調整、
 ③報告書本文以外の書式作成の役割分担
といったところでしょうか。

 帰宅後、やっと2時間ほどお昼寝して、打合せを受けてのレポート修正作業に突入。うちの班のクライアントは製造業ということで、当社の財務分析は中小企業庁刊:「中小企業の財務指標」に掲載されている「製造業」のデータと比較検討しました。ところが、「製造業といっても広いのでもう少し細分化された業種で検証してみては?」と先生よりアドバイスを頂き、比較対象のデータを変更。とは言っても、寝不足の頭で矛盾がないように比較対象データを修正するという作業はなかなか堪えました。結局、またまた朝を迎えてしまい、また電車で30分ウトウトしただけで4日目に突入です。

2月12日(4日目)は
 ①全体読み合わせ&誤字・脱字のチェック・校正
 ②最終の編集作業
 ③キンコーズで印刷・製本
といったところでしょうか。

 これまでの準備がスムーズだったこともあり、午後5時過ぎには製本まで終わり解散となりました。出来上がった報告書は合計80ページを超えるなかなかの大作です。この報告書を持って、明日、いよいよクライアント社長にプレゼンです。

では、最終日の明日、皆さん、がんばっていきましょー。



スポンサーサイト

コメント

残り1日

「プレイベート」は、3月に向けてですか?
それを実務補習を平行して行うのは
大変そうだなぁ…v-30

残りわずか1日。ブーちゃんは5日間コース
だから、本当に終わりなのかな?
悔いのないように頑張って下さい。

社長さんの反応が楽しみですねv-218

23時にキンコーズにいたペパです。
最終日、がんばっていきましょう~。

かりやさん、どうもです。

プライベートの用事は・・・そんなところです。
実務補習、終わりました。ぜひ、かりやさん
にも来年体験していただきたいです。
実務補習はこれで一段落なので、あとは
80minプロジェクトですね。

ペパチェさん、どうもです。

相変わらず、いじられキャラを発揮していらっしゃるようで。やっぱ、実務補習会場がアキバというと、血が騒ぐのですね。
なにはともあれ、実務補習、お疲れさんでした。もう10日分のほうはどうですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

