プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜のたい焼き屋さん

昨日の続き。
診断士のタマゴ3人での飲み会の帰り。

銀座で飲み熱く語り、余韻覚めやらぬまま新橋駅へ向かう途中になにやら行列の店が。実は、お昼休みの職場の食堂で「面白いたい焼き屋」があるとクチコミで噂になってて、今度いってみようと思っていたたい焼き屋さん。新橋駅から銀座方面にちょっと歩いた辺りにある「たいやき櫻家」というお店。ついつい3人で並んで食べてみました。

これがとっても不思議なたい焼き屋さんなのです。
・価格設定は1個150円でたい焼きにしてはかなり高い。
・但し、満足感は十分。あんこがきつすぎる訳ではなく、
 パリっとしてて、なかなかおいしい。
・なぜか終電間際という深夜なのに営業中。
・そんな時間なのに行列が途絶えない。
・行列になるのは人気があるからというのもあるが、やっぱり
 診断士のタマゴ3人の目には、作るほうの手際にも問題が
 ありそう。
・でも、お客さんは順番が来るまで文句も言わず行列に
 並び続ける。行列にはリピーターらしい人もちらほら。

診断士としてクライアントから、
「新橋で夜中に1個150円のたい焼き屋を開業したい」と相談されたら進めるだろうか?多分、オススメはできない。なのに、実際に行列が出来るほどお客さんの心を掴んでる。

150円というだけあってボリュームもそれなりにあるけど、それよりも焼き方がまたちょっと面白い。普通、たい焼きは横に寝かされた状態で表と裏が焼かれる。ところが、ここのたい焼きは立って焼かれているんです(→オフィシャルHPでチェック!)。「立って焼かれるたい焼き屋」、ちょっとクチコミで誰かに話したくなるところが行列の秘密のようです。ついつい、こうやって紹介しちゃってるし。

なるほど、クチコミというのはおもろいですね。
新橋あたりで飲んだ帰りにぜひどうぞ。



---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

革新的な出店

出店には、こういうような、時には常識を打ち破る革新的な判断が必要。
それをコンサルが出来るんだったらコンサルやるより自分で事業をやったほうがいい。経営者だからこそ、革新的な判断ができ、自分の責任で実行ができる。

オススメしない診断士は間違っているわけではないと思います。

なんとなく思い出した話。とあるラーメン屋では、行列が長いように見せかけるためにわざと入口に段差を設けるなどの策を講じてるとか。

ズルいって言えばズルいし、いつか客に見抜かれるものだとも思うけど、飲食業は「見た目の行列の長さ」がCFSになっているからなんでしょうかね…。

深海さん、どうもです。

コメントありがとうございます。
そうですね、診断士としてオススメできないから能力がある・ないとかそういうものではないですね。

実務補習どうですか?けっこういそがしい頃かと。

ペパチェさん、どうもです。

ちょっとご無沙汰です。
ネットカフェに3日間籠もってたとは知りませんでした(笑)。

行列も演出やしかけのひとつかもしれないですね。そもそもの提供される商品の質というのももちろんですが。

たい焼きの場合、それほどグルメでもない私には、味で決定的な差別化が可能とは思えません。で、こういった見せ方(立って焼く)や行列が出来るような仕掛けがモノを言うのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。