プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「経営者にとっては何がハッピーか?」

こんばんは。実務補習の皆さん、おつかれさまです。
15日コースの方、やっとゴールが見えてきた頃ですね。

ちゃーさんのブログ「特訓開始!」のエントリー「診断士って良いね 」にTBします。実務補習のメンバーで「経営者にとって何がハッピーなのか?」という議論をされたとのことで、日ごろの仕事でもよく考えることなので、ビビビッと来ました。

 仕事でもいつもそういうことを考えます。中小企業の場合はオーナー兼社長というケースが多いですが、企業は利益を極大化することがいいのかと思いきや、税金をたくさん払うことには抵抗のある社長さんはたくさんいます。でも、税金を払わないと内部留保は蓄積されず、企業の財務体力は強化されませんよね。
 利益と税金の関係だけでなく、予備校のテキスト、実務補習のテキスト、経営に関する書物に書いてある通りのことが中小企業の経営者さんにとって必ず正しいこととは限りません。経営に関するあらゆる要素について、経営者さんそれぞれのハッピーが違うはずです。

 経営者にとっては何がハッピーなのか、難しいですね。まず、経営者さんにとってのハッピーを教えてもらえることが、コンサルタントとしての登竜門なのかもしれませんね。

最後にちょっとだけ。
募集中の「80分の真実」アンケート3月5日が締め切りです!
まだの方、ぜひ、貴重なご意見をお願いします!
詳しくは↓↓↓
---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。