プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ストレート生へ「そろそろ2次のススメ」

「もう2次の学習も並行でやっているからご心配なく」という意見はごもっともですが、よかったら読んでみてください。

昨年の学習スケジュールを振り返ると、2次試験向けの学習は(それほどやってきたわけではないが)GWに開催されたLEC中間模試を最後に急激にペースダウンしています。理由は簡単で下記2点が主因。
①「残された時間の問題」
6月にはマンパワー1次模試、7月にはTAC1次模試。まず1次を突破しなければ2次なんてありえないため残り時間で1次に集中してしまう。
②「1次のレベルの問題」
1次は余裕で合格できるなんてレベルに達していないから、どうしても2次の勉強まで手が届かない。

ということで、ストレート生にとって4~6月は最終合格までのプランニングの中で(1次試験の合格のプランニングではないですよ)、非常に重要な時期です。

本来あるべきPDCAは
・1次追い込み前(4~6月)に2次をなるべく、1次直前は1次追い込み、と計画(P)
・まぁ、それで出来るところまでやってみて確実に1次合格(D)
・1次終了後、2次対策がどのレベルかチェック、対策を絞る。(C)
・残された時間を2次の集中する(A)

でも昨年の私の場合は
・「1次追い込み前(4~5月)に2次をなるべく、1次直前は1次追い込み」と計画(P)
・実際は、GW以降2次は手付かずで1次で精一杯。(D)
・1次終了時、2次のアウトプット経験が乏しい。かなりやばい。(C)
・残された時間を2次に集中する(A)
というのが現実でした。確率論から言ったら、事前に計画を立てて2次の準備をするのが明らかに望ましいはずです。

普通にやったら2次はまず受からないだろうと考え、せめてモチベーションだけでも高く保ち2次試験に集中したいという想いからブログを書き始めました。ただ、ブログもいいものですが、ここではブログをおススメしたいのではありません。診断士を志すのですから、PDCAの大切さはご理解いただけるかと。

そろそろ2次の準備もはじめてみませんか?


ps ちょっと2次試験の勉強をはじめてみようかなってあなた。まずは「80分間の真実」「続・80分間の真実」なんていかが?最新版も6月までには出るらしいよ。
  
スポンサーサイト

コメント

satoshi44と申します。私のブログにコメントをいただき有難うございました。
さて、2次対策は、やはりこの時期からになりますね。厳しいですがなんとか時間をやりくりして1次2次並行します。では。

考えてみると、(主観ですが)ブーちゃんの強みの1つって「バランス感覚」だったのかもと思います。
再現答案もバランスが取れていると感じがするし、1次試験も全科目60点OVERだったし…。

どうもです。

>satoshi44さん
コメントありがとうございました。2次試験の勉強もとなると大変ですが、がんばってくださいね。応援してます。また、ブログ覗かせていただきますね。

>ペパチェさん
ども。なんだか、持ち上げるだけ持ち上げて落とされそうで怖いです。なに、なに?なにかご馳走しようか・・・?
そろそろ飲みに行きましょう。

おはようございます。

コメントどうもありがとうございました☆
1次すらかなり厳しい状態なので、2次まで手を回すことができなさそうです。
GWは頑張って少しでも遅れを取り戻したいと思います!

>わっちさん、どうもです。

コメントありがとうございました。
GWのGOGO作戦、大変ですが、頑張ってください。応援してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

