プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


北見昌朗・著 「武田家滅亡に学ぶ事業承継」

GWに読んだ本から1冊。
大河ドラマ「風林火山」と、中小企業の経営課題が重なり手にとってみました。
北見昌朗・著 「武田家滅亡に学ぶ事業承継」
101613b.jpg



戦国最強と言われた武田信玄の死後、10数年で武田家が滅びてしまったのは事業承継に問題があり、「信玄に7割、勝頼に3割の非がある」とのお話です。武田信玄がもう少し事業承継に関心があったら、日本の歴史は変わっていたかもしれません。
(ちょっと大げさだったかな(笑))

最近、中小企業の事業承継に興味を持って本を読んだりしています。実際の中小企業が事業承継に失敗した例も作品中に登場し、事業承継という問題が今も昔も変わらないことがよく分かります。

著者の北見昌朗氏は経営コンサルタントとして「北見式賃金研究所」を運営されていらっしゃいます。歴史上の人物の教訓を中小企業の経営に生かすというスタンスで執筆されているそうです。他にも「織田信長の経営塾」 「豊臣秀吉の経営塾」という作品も執筆されていらっしゃいます。経営コンサルタントとして、こういうアプローチって面白いなぁと思ました。

スポンサーサイト

コメント

ブーチャンさんご無沙汰です!面白そうですね、今度読んでみます!

ありがとうございます

どなた様か存じ上げませんが、
ご紹介頂き、ありがとうございます。
光栄至極です。

takeoさん、どうもです。

ご無沙汰です。
コメントありがとうございました。
ブログ覗かせて頂いてますよー。
GWはお仕事だったみたいですね。
新しいスタートも順調そうで、
なによりです。
今後ともよろしくです。

北見様

コメントありがとうございます。
まさか、執筆者ご本人様からコメントをいただけるなんて思わず、大変恐縮しております。
事業承継からちょっと顔を背けているような経営者・後継者さんにぜひ呼んでもらいたい1冊だと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

おろ

こんばんは。
面白そうなので、買って読んでみます。
(歴史物大好きなので)
それに執筆者ご本人からのコメント、すごいっすね。(驚きです。)

財産承継

面白そうですね
私も事業承継をテーマに診断士をしたいと思ってます。
FPでも事業承継の科目がありますが、どうも財産承継(相続税対策)中心の話で辟易しています。
診断士の立場での事業承継は大事ですよね。
私は「船場の商人」の「婿養子」と「のれんわけ」をキーワードに色々考えて行こうと思ってます。

私も読みました。

私も仕事柄、読みましたよ。「人的事業承継」と「物的事業承継」という二つの側面のうち、前者を扱った本はなかなかないので、参考になりますね。最近、同じようなテーマの本では、「私が選んだ後継者」(松崎隆司著、すばる舎)を読みました。また、たまたま昨日、本屋で「あなたの会社 誰に継がせますか 売りますか」(山田修著、ダイヤモンド社)を見つけて、読んでます。次は、同じくダイヤモンド社の「ファミリービジネス永続の戦略」というのを読んでみたいと思ってます。これからネットで注文するか。

皆様ありがとうございます。

>俊さん
どうもです。私も歴史モノは好きなので、つい手が伸びました。歴史上の偉人のリーダーシップと、経営者に求められる条件では共通点が多いかも。

>KABAさん
コメントありがとうございます。KABAさんのエントリー拝見しました。FPでも事業承継の科目があるのですね。財務や税務中心ぽいですが、ちょっと勉強してみようかと思います。

>本部の先輩(ピンクパンサー)さま
コメントありがとうございます!見ていただいたとは驚きました。MLからのリンクでしょうか。
さすがはプロですね、勉強になります。実はこの本、ピンクパンサーさんの部署の次長のオススメでもありました。
また、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

