プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


「ロジックで理解する運営管理」

受験生時代にお世話になった1冊です。
  
「中小企業診断士試験 ロジックで理解する運営管理」
山口 文紀 (著), 文川 実 (著)
21ZKJ701KCL.jpg


 購入したのは昨年のこれくらいの時期。初年度の経験で、「他流試合の模試を受けるとTACのテキストではカバーし切れていない分野があるなぁ」と感じ、模試のシーズン前に購入しました。中でも「運営管理」にその傾向は顕著だったかと思います。範囲が非常に広いから仕方ないですが。その辺の対策を意識して購入しました。(あっ、TACのテキストでもちゃんと活用すれば合格水準には十分達しますよ。念のため。)

 ですが、この本で学んだメリットは意外なところに現れました。この本で「運営管理」を勉強した結果、2次試験の事例Ⅲへの応用がイメージしやすくなったということです。1次試験だけを考えると「運営管理」は暗記科目とも捉えられますが、2次試験では知識を応用し改善提案にどうつなげるかが問われます。目標を1次合格に置くなら別ですが、最終合格におくなら、1次の知識を整理しつつ2次の対策を準備するという意味で効果的かと。


PS 昨年8月にブログを開設して以来、本日で40,000アクセスとなりました。ありがとうございました。ホント、驚くべき数字です。502教室という存在の偉大さ、見てくれている皆さんへの感謝、ブログや"診断士の縁"での出会いへの感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

ブーちゃん 40,000アクセスおめでとう!!
今後もちょくちょくおじゃまさせて頂きます。

今回ご紹介の運営書籍、ノーチェックでしたので本屋でのぞいて見ます。ロジ財の難度からして、相当難しいのかな?

また有益な情報お待ちしております。
                      W

wさん、どうもです

ごぶさたです。いつもアクセスいただき、ありがとうございます。勉強の方は順調に進んでますか?

この本、確かにちょっと難易度は高めに設定されているかもしれません。ですが、TACのテキストである程度のポイントが抑えられていれば、それほど抵抗はなく知識の整理が出来るかと思いますよ。

お久しぶりです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

運営管理の壁にぶち当たり(苦手なワケでも嫌いなワケでもないのに、点数にバラツキがある & 伸び悩み & 2次対策)、ロジ運を丁度購入したばかりです。

まだ見てもいませんが、ブーちゃん様のエントリのお陰でやってみようという気にちょっとなりました。
今週末辺りから着手してみまーす!!

ストラさん、どうもです。

ストラさん、コメントありがとうございます。
運営管理は、18年の問題は結果的にかなり難易度が下がりましたが、17年度は非常に難しかった(足切りもたくさんいた)ので、そのレベルでも対応できる準備をされることをオススメします。まぁ、最後は体力と時間の問題もありますが。ただ、2次試験につなげることを意識すれば時間をかける意味もあるかと。頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

