プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



企業経営理論「M&A用語」を理解する(2)

と言っても、小説「ハゲタカ」を読む余裕なんてないという方、ざっと面白そうなキーワードだけご紹介しておきます。(こんな感じで「メモリボ」に収録してます。)

「M&A」…Merger(合併)とAcquisition(買収)の略語、経営資源に関する支配権の移転を特徴とする経済行為。
「カウンター・テンダー」…敵対的買収において、仕掛けられたTOBに対抗して標的企業が逆にその会社にTOBを仕掛けること。
「クラウン・ジュエル」…被買収企業の中で、資産価値、収益力、魅力的な事業部門もしくは子会社のことをいう。
「グリーン・メーラー」…標的企業の株式を株式市場で買い集め、標的企業に買取りを持ちかけるものをいう。
「ゴールデン・パラシュート」…被買収企業の経営陣が退任する場合に、巨額の退職金が発生するような雇用契約を会社と結ぶこと。
「焦土作戦(スコートドアース)」…買収側の支配権取得前に魅力的な事業資産のほとんどを売却し、魅力のない会社としてしまうこと。
「TOB」…株式公開買付。一定期間、一定数量、一定価格で買い付けることを公表して売り手を募る公開買付け。
「ティン・パラシュート」…敵対的M&Aの買収時に備えて、従業員に対して巨額の割り増し退職金を払う契約を設けておくこと。
「ゴールデンパラシュート」…敵対的M&Aの買収時に備えて、企業の経営陣の解任に対して巨額の割り増し退職金を払う契約を設けておくこと。
「敵対的買収」…株式公開買付けを行う際に乗っ取りのように経営者の反対を押し切って行う場合のこと。
「デッドマンズ・トリガー」…買収をかけられた会社が、反対に相手の会社に対して買収をかけることで、パックマンと同じ。
「パールハーバー・ファイル」…敵対的買収から身を守るため、事前に奇襲攻撃への臨戦態勢を整え、行動計画を検討しておくこと。
「パックマン・ディフェンス」…逆買収。買収をかけられた会社が、反対に相手の会社に対して買収をかけること。積極的な買収防御策。
「プロクシー・ファイト」… 経営者側と、既に株主として姿を現した買収側との両陣営で、委任状の票を争奪することをいう。
「ポイズン・ピル(Poison Pill)」… 買収防衛策の一つで、買収コストが高くつくことを買収者に承知させて買収を断念させようとする手段。
「ホワイト・ナイト」…買収をかけられた会社の経営陣が、友好的な別の会社に自分たちに有利な条件で買収してもらうこと。
「マネジメント・バイアウト(MBO)」…経営陣や従業員が金融機関の力を借りるなどして自社株式を買取り、企業の経営支配権を得る方法。
「レバレッジドバイアウト(LBO)」…買収側が借入金により調達された買収資金で標的となる会社または一部門を買収する方法を言う。


メモリボデータをご提供させていただいた皆さん(かれこれ総勢70名ほど)、メモリボ・データの「ティン・パラシュート」のデータが間違ってます。上記を参照願います。
メモリボ・データは参考程度でご理解くださいね。合否を分ける1点になりかねないので・・・。

コメント

ティン・パラシュート

メモリボではほんとうにお世話になりました
70名以上利用されているとのこと、コクヨさんから表彰状ものかもしれないですね^^
ちなみにコクヨの本社は、僕の自宅から駅二つのところにあります
>ティン・パラシュート
ティン・パラシュートって、ブリキの落下傘という意味だそうですね
経営者が金の落下傘で、従業員にはブリキの落下傘。。。
大きな格差を感じますね

また明日朝、メモリボ活用の話をブログに書く予定をしてます
データ、ほんとうにありがとうございました^^

こんばんは

Frankさん、コメントありがとうございました。
メモリボのエントリー、コメント&トラックバックさせていただきました。

メモリボ活用して、がんばってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

