プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



1次模試のススメ

こんばんは。1次試験対策を2年やった経験から一言。
できたら2つほど模試を経験してみることをオススメします。
17年度、18年度ともにマンパワー、TACの2種類の模試を受験しました。今年は下記スケジュールのようです。

6月16・17日 日本マンパワー 1次模試 (6月5日締切のようです!)
6月30日・7月1日 TAC 1次模試

模試の最大のメリットは本番と同じこと
を体験できること
です。本番と同じスケジュールでやってみて初めて分かることが結構あります。

僕の感じたところでは、
①土曜の夜は疲れてほとんど勉強できない(2日目は暗記要素が強いですが詰め込みは通用しない)。
②お昼休みをどう過ごすかを考える(午後の科目で集中力を落とさないすごし方を確認。午後最初の科目は両日とも時間が長いので眠くなるリスクがある)。
③本番はもっと暑い真夏でもっと緊張するということを意識する(お茶やガムも不可)。
④冷房がきつかったら、隣の人がちょっと騒がしい人だったら、といったどうにもならないことへの対策を考える(上着・着替え、多分耳栓は使えない等)。
⑤できたら前日の過ごし方ぐらいから考えてみたい(詰め込む?平常心?お酒は?睡眠時間は?)。
⑥直前数分前まで見ていたい参考書・サブノート・メモリボの確認。
(暗記のためよりは、安心のため、平常心のため)
⑦他流試合で自分の予備校と違う傾向に慣れる。解説を要チェック。
⑧本番水準より難しいはず(特にマンパ)で「問題が難しくても足切りにならない程度でこなすにはどうするか」を考える。
⑨上記を踏まえ2回ほど経験してみる。慣れでカバーできる部分もある。

といったところでしょうか。

それと、ここだけの話ですが。
日本マンパワー1次模試の東京会場では、「続々・80分間の真実」が発売より前に手に入るかも…ていう噂がありますよ。噂ですので、未確認情報ですが…。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  メモリボデータをご希望の方、画面左のポストの
 アイコンからメールをくださいね。(タイトルに
 「メモリボ希望」とご記入いただけると助かります)。
 メモリボで1次は突破するとして「続々・80分間の
 真実」もよろしくお願いしますね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

