プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【新連携/モノづくり 中小企業全国フォーラム】へ行ってみた

昨日、ブログで予告したとおり
【新連携/モノづくり 中小企業全国フォーラム】
(有楽町・国際フォーラム)へ行ってきました。
オフィシャルサイトは↓
  shin-mono.jpg

mono22.jpg

mono11.jpg

新連携のコア企業が新連携認定に至った事業について紹介するブースが用意されており、実際に10社ほどの会社さん(うち社長さん6名)とも名刺交換をして、新連携に至る苦労話や今後のビジョンなどについてお話し頂きました。

いくつか思ったこと。
・技術を持ってる、モノを作れる、モノを売れるなどそれぞれの中小企業(場合によっては含む大企業)の特徴を持ち寄って新連携を組むのは非常にすばらしいアイデア。
・新規事業の事業化では安定稼動に入るまでの資金面での負担が厳しいことがよく分かりました。新連携に認定されることで様々な資金支援(補助金、低利融資)を得られることは非常に魅力的。
・事業化後の販路開拓、資金調達(VCから銀行融資)等のニーズマッチングの機会として機能している。
・中小企業の支援機関がかなり集まっていることもあり、各種資料(新連携事例集等)が充実している。

一方で
・ブースを訪れた方に社長自ら説明するブースが意外と少ない
 (営業マンがいるだけというケースがけっこうある)
・ブースにより本気度にかなり違いがある
 (ブースの前を通ると声をかけられるところもあるのに対し、受身のブースも多い)
・専門用語・業界用語の説明ばかりでイマイチ魅力が理解できないことがけっこうある
 (これは自分の浅はかな経験・知識による要因と、出展者・主催者側の工夫不足と感じる要因、両方あると思います。専門の人にだけ分かってもらえばいいよねという考えも分かりますが…。)
など、出展される企業側、運営される主催者側の努力・工夫でもっといいビジネスマッチングの機会になるのになぁとも感じました。

(実務補習未履修のため正式登録はまだですが)診断士として、こういった「中小企業のためにどんなことで役に立てるのだろうか?」とけっこう真剣に考えさせられます。非常に勉強になりました。

PS 深海さんのブログで紹介されている「あわせて読みたい」というサービスが面白そうなので、画面右上に置いてみました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

