プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


診断士的映画評「フラガール」

蒼井優、かわいい(前から思ってたけど)!
蒼井優、天才(数々の映画賞も納得)!
蒼井優、萌え~(最近、ペパ氏が伝染ったよーな)!

えー、映画「フラガール」を見ました。

【ストーリー】
福島の炭鉱で栄えた町が斜陽産業となった炭鉱から新しいレジャー産業という新規事業開発に挑戦する物語。東京からやってきたプロダンサーの先生(松雪泰子)の指導で、蒼井優やしずちゃん(南海キャンディーズ)をはじめとする炭鉱娘たちの成長を描きます。

【変革への抵抗】
炭鉱はリストラ続きで雇用確保は地域の緊急課題なのに、炭鉱しかない町で育った人々はハワイアンセンターを作るなんていう新規事業に激しく抵抗します。炭鉱娘たちも「町を守るため」がんばるのですが、蒼井優の母親も同じく反対します。

【変革の突破口】
変革が成功した理由はいくつかの要素が重なります。
・炭鉱娘の成長(蒼井優の成長の過程がホントすばらしい)
・先生(松雪泰子)のカリスマ性(やる気を引き出すコーチング)
・火事場のクソ力(町が退路を断たれるところまで追い込まれている)
などいろいろありますが、変化に適応できない炭鉱の人々に変革もたらすあるセリフが印象に残ります。
「仕事というのは歯を食いしばって死ぬ気で頑張るものだと思ってたけど、楽しく笑いながらお客さんに満足してもらうようなそういう仕事もあってもいいのかなって、そういう時代がきたんだと思った」
蒼井優の母親役・富司純子のこのセリフで炭鉱の町の人々も理解を示します。変われない組織文化を変える一言でした。

診断士ゴコロをくすぐるオススメの作品です。新規事業開発や事業再生の観点からもとっても興味深いですよ。J-net21で診断士の斉藤民治氏が「映画『フラガール』にみる企業再生と新規事業開発」というコラムでSWOT分析など興味深い分析もされています。

PS それにしても、蒼井優はスゲー。mixiのコミュニテイに登録してみました。結局、最初から最後まで蒼井優じゃん!
スポンサーサイト

コメント

フラガール

同期のブーちゃんさん、こんにちは。
いわきは私の実家なのです、常磐ハワイアンセンター懐かしいです。

現在はスパリゾート・ハワイアンズですね。
常磐炭鉱ですが高校時代に先輩のお父さんが坑内事故でお亡くなりになりました。
フラガールは、
私の青春そのものの時代背景です。
今と比べて貧しい時代でしたが人情、明日への希望というものがあったように思います。

長くなってしまいました、財務頑張ります!

応援コメントありがとうございました。

スーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
まさに青春そのものなのですね。
自分の故郷があんな素敵な映画で
描かれるのはちょっとうらやましいです。
(当時の地元の方はそれ以上にご苦労
されたのだとは思いますが)

勉強、がんばってくださいね。

3行目に

納得がいかないぃぃぃ。
むしろ、ブーちゃん自身が、本当の自分に目覚めたと言えるのではないでしょうか?

温和な雰囲気からは予想もつかない爆弾発言の数々、ブーちゃんには「エロテロリスト」の肩書きを差し上げたいと思いますw

フラガール

ちょうどわたしも先週みたところです。
泣きました。
妻も友人との別れのシーンで嗚咽してました。

蒼井優については「花とアリス」の
クライマックスシーンもおすすめですのでぜひどーぞ

どうもです。

>ペ様
えー、
残念ながら、
ペ様にはまだ足元にも及ばず、
辞退させていただきます。

>しろ96さん
どもども。
フラガール、泣けましたよ。
蒼井優に浮かれてて、
涙、涙って書くの
忘れてましたが。
今週はツタヤで「花とアリス」
1週間レンタルしてきましたよ。
今週も蒼井優ざんまいになりそ~。

いいですね~

こういうエントリー大歓迎です(笑)

ちなみに私は直球ど真ん中ですが、ぺ様はあまり蒼井優がストライクでないそうですw。

takeshi さん、どうもです。

コメントありがとうございます。

Takeshiさんのお名前を見て、当然
再現答案ネタのほうにコメントを頂いた
のかと思いきや、実は蒼井優でしたか。
まぁ、ストライクゾーン・ど真ん中のような
ので、やむを得ませんが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

