プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【続々・80分間の真実】10人目の再現答案

こんばんは。

 「続々・80分間の真実」では合格者・不合格者の再現答案の分析から、この本ならではの採点基準を提案しています。この本の採点基準で自分の再現答案に点数を公開しているロンドン3さんtakeshiさんに続いて自己採点してみました。尚、紙面の9人と比べると、自己採点の分だけ甘い部分もあるかと思います。

「続々・80分間の真実」による採点
(あくまでも本試験が同じ採点基準ではありませんが)
 事例Ⅰ:66 A 再現答案のリンク
 事例Ⅱ:56 B 再現答案のリンク
 事例Ⅲ:76 A 再現答案のリンク 苦手
 事例Ⅳ:70 A 再現答案のリンク 得意
 合計 :268 合格

昨年の2次試験後の予備校の採点サービスをお願いしなかったし、運よく合格で科目の評価の還元もなかったので、科目ごとの得点のイメージを見るのは初めてです。印象としては下記の感じでしょうか。
・事例Ⅰは1科目目としては無難に乗り切ったようです。
・事例Ⅱは手ごたえは怪しかったが、部分点はそれなりに取った感じで大怪我はないのかなぁという印象でした。問5は家庭教師派遣事業です。
・事例Ⅲは苦手だと思ってたのに、実は稼いでいた。
・事例Ⅳは得意だと思ってたのに、事例Ⅲほどではなかった。

実は、「合否を分けたかもしれない」と感じている問題が事例Ⅲの第3問です。この問題、私の再現答案が「続々・80分間の真実」紙面の合格者答案例で使われており、配点25点のうち22点を頂きました。

と・こ・ろ・がー・・・

この問題、本番では正直分からず「えぃっ!!」「ただQCD並べて逃げよう・・・なんかかするだろ」と考えました。ですが、結果的にQCDの切り口で書いたことでそこそこ見栄えのする答案になったようです。問題の本質を理解できていたわけではなかったと思いますが、分からなかったら「QCDの切り口で逃げようというパターン」は模試や過去問で備わってたと思います。

これが、TAC模試で「D」評価でも合格できた真の理由かもしれません。


コメント

すべての事例で平均して高得点ですね。すごいなぁ。
それにしても事例Ⅲは恐れ入りました。

どもども。

てらっち、こんばんは。

事例Ⅲの点は、キーワード重視によるもので
一貫性とかが反映されにくい採点基準だからです。kuro兄のご指摘の通り。ただ、この本の示した目線も「GOOD!」だと思います。

まぁ、それより、
ブログにコメント残しといたので、よろしこ。
もしくは、一晩、四角い卓を囲みましょ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

