プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


「秘伝!診断士暗記術」を聴いてみたよ

既にnetplusさん502教室のエントリーでご紹介しているので
ご存知の方も多いと思いますが、そうです、
診断士受験業界初のPodcasting
始まりました!!ブーちゃんのお知り合いの方も関わっているので、
勝手に宣伝させていただきます。

     podcast.jpg
   「秘伝!診断士暗記術」


Podcastingの可能性は以前から感じており、これまでも過去のエントリー「Podcastingな習慣」「診断士学習でのiPod活用法」で話題にしてきました。ただ、ビジネスマン一般に役に立つPodcastingはあっても、はっきりと「診断士受験」をテーマにしたPodcastingがなかったのが残念でした。

で、聴いてみましたよ。
「なかなか、いいじゃな~い!!」
第1回は「QC7つ道具」の語呂合わせ暗記術。素人っぽさもいい感じ、ちょっとした小ネタも織り交ぜながら、ちゃんと記憶に残りますよ。公式ブログでも活字で知識を補充できるのもいいですね。

語呂合わせ暗記術については、僕も過去5つほどネタを提供しています(というか5つでネタ切れだったんだよな…)。
受験生の皆さん、ご参考にどうぞ。
番組プロジェクトの皆さん、番組で使ってみてもいいですよ(笑)。
そう言われれば、QC7つ道具や一致系列などテーマは近いですね。

【過去の語呂合わせエントリー】
【1次試験】語呂合わせ暗記術① 「QC7つ道具」編
【1次試験】語呂合わせ暗記術②「新QC7つ道具」編
【1次試験】語呂合わせ暗記術③「OSI基本参照モデル」編
【1次試験】語呂合わせ暗記術④経済学「一致系列」編
【1次試験】暗記術「IEの基本図記号編」編

スポンサーサイト

コメント

ご紹介

ありがとうございます!お褒めの言葉まで。。

実はOSI基本参照モデルについても、既に収録済みだったりします(w

やっぱり語呂にしたくなるポイントって

・セットで覚える
・順番に意味がある
・読んだだけじゃ覚えにくい

等の要素があると思うので、
わりと限られてしまうのかもしれませんね。

語呂合わせエントリー

暗記語呂合わせありがたい情報です。
皆さん流石ですね、私も頑張ります!

しろ96さん、どうもです。

こんばんは。
OSI基本参照モデル、期待してますよ!

やっぱ、この番組はキーワードの暗記だけじゃなく、診断士界とPodcastingの相性の良さを感じます。すごーく、期待してますよ!!

スーさん、どうもです。

コメントありがとうございます。

試験まで近くなったら、語呂合わせでも丸暗記でも何でもいいから覚えちゃったもの勝ちです。頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

