プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



80分間の真実(3)

この本に感動したことは昨日書いた。この感動はなんだろうかと考え、高校野球に近いのかとの結論に至る。
①予備校では模範解答を提供してくれるが、その要素は吸収できてもマネはできない。そもそも80分で書けるはずがないし予備校により方向性も微妙に違う。
②なのに自分とのギャップに焦る。だが焦るのは高校球児が松井やイチロー、松坂と自身を比べるのと変わらないのでは。松井が打って松坂が投げたら確かに甲子園にも行けるだろうが、そんな一流のプロに頼らずとも、各都道府県を勝ち上がった代表校は甲子園出場という目標を達成している。目標が甲子園出場なら、狙うのはWBC優勝ではなくイチローがいる必要もない。ライバルだって高校生じゃないか。
③この本に出てくる再現解答は、甲子園を駆ける高校球児のように素直ですがすがしい。 決して完璧ではなく、エラーもすれば、ぎりぎりセーフを狙ってなんとか滑り込もうともする。イチローにはなれなくても、イチローのいいところは吸収しようとする。素晴らしい。 勝負は短期勝負!一球(一問)入魂で熱い夏を乗り越えるぞ。

コメント

昨日、その中で再現答案を書いている1人の方にお会いし、いろいろと相談に乗っていただきました。
曰く「P26の『成功の7つの法則』は絶対に身につけること」だそうです。
一昨年は2次で残念な結果だったらしいのですが、昨年はこれを厳守して合格できたとのこと。
まあ、あとはいろいろお会いしたときにシェアします。

ありがとうございます。
シェア希望!

ただ今、銀座の喫茶店で過去問と格闘中。
17年事例ⅡⅢの2回転目に挑戦中。
三月頃と比べてれば少しは成長したみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

