プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


CF計算書、上から解くか?下から解くか?

こんにちは。もう来週の今頃は1次試験ですね。受験生の皆さん、最後の週末有意義に活用してくださいね。

今日は、キャッシュフロー計算書について、当たり前のことを書きます。それは
「キャッシュフロー計算書は必ずつじつまが合う」
ということです。そう考えると、
「キャッシュフロー計算書は上から計算しても下から計算しても同じ」
ってことです。

2次試験の対策をかじっているとホント「当たり前」に感じますが、苦手意識のある方や2次はこれからという方には「当たり前」とピンと来ないかもしれません。

まぁ、こんな話です。間接法や直接法で「営業活動によるキャッシュフロー」を算出したときに出てきた数字って「本当に正解?」って恐くなることってありますよね。受験生1年目にそう思いました。時間かかって計算して、間違えてたら『痛い』ですよね。それは、一番ややこしい「営業活動によるキャッシュフロー」を上から計算しているからです。そこで、下からも考えてみてください。

下から考えるということは
①現預金の増減はBSからすぐ計算。
②財務活動によるキャッシュフローは借入と配当あたりを注意。
③投資活動は減価償却、固定資産、有価証券あたりを注意。

そうすると
けっこう「営業活動キャッシュフロー」って簡単に計算できますよね。
①②③が分かればすぐですね。

別に、ちゃんと覚えて上から計算できるならそれでOK。でも、下からも計算してもちゃんとあってれば、それは『確実に取れた』という安心感になります。

本番までに一度はキャッシュフロー計算書って解きますよね。
参考にしてみてください。

PS 岩井俊二監督の名作「打上げ花火 下から見るか?横から見るか?」のタイトルを意識してみました。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰

ブー殿(笑)

ご無沙汰しました、はんぺらです。
絶好調のブログになってますね。

80分は、また見せてもらいます。
そのうち、内輪飲み会でもしません?

期待しております、はい。

ではでは

はんぺら師匠、ご無沙汰です。

ご無沙汰です。
知り合った頃は受験生でしたが、8・9月の実務補習を経てついに正式登録ですよ。感慨深いです。

ぜひぜひ、内輪飲み、しましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

