プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


1次試験・財務会計、解いてみた

こんばんは。
1次試験受験された方、おつかれさまでした。

LECの解答速報サイトに模範解答だけでなく、問題用紙も載っていたので財務・会計だけ解いてみました。

財務・会計 :64点(9問×)

Q2(3)…久しぶりの精査表にうっかりミス。(1問×)
Q4~Q7…どんどん続く会計知識問題、厳しいですね。全滅でした。(4問×)
Q16…設問1、何を言ってるのかさっぱり・・・。でも設問2は冷静に考えれば取れますね。(1問×)
Q17…設問1が取れただけ。設問2~4、取れず。時間があれば正解にたどり着いた気もしますが、時間も厳しかった・・・。(3問×)

【ざっと感想】
・昨年よりは全体的に難易度が上がったような気がします。時間も厳しめでした。
・会社法のホットな話題、出ましたね。ただ、恐らくこの辺は予備校の講義でもチェックしてるところと。改正論点はやはり要注意ですね。
・過去問で見たことのあるような問題がけっこうありましたね。→問1、2、9、10、12,13あたり(正確に何年の第何問かまでは確認してません)。やはり、過去問対策は重要ですね。

ブログで紹介した論点からもいくつか出ておりました。
得点につながってたらうれしいです。
5月22日「企業経営理論「M&A用語」を理解する(2)」
 →Q11のM&A用語。ただ企業経営理論で出るかと思っておりました。
4月20日「財務の砦シリーズ①「財務レバレッジ」を理解する」
 →Q17の財務レバレッジ
6月13日「財務の砦シリーズ5 通貨オプションを理解する」
 →Q15でかすった論点でした。株と為替は違いますが。
・それと、財務ではないですが
 5月3日「経営法務の砦シリーズ1 「三角合併の解禁」を理解する」
 →三角合併も経営法務Q4で出ておりましたね。


さて、いよいよ、2次準備です。
また、明日から、2次中心の話題を折り込んでいきますよ。

2次について「とりあえず、何からはじめよう・・・?」という方は
「続々・80分間の真実」あたりからはじめてみてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト

コメント

やられました

おはようございます!
まだまだ修行が足りませんでした。
出直します!
応援ありがとうございました。

スーさん、どうもです。

こんばんは。
1次試験お疲れさまでした。

ブログで結果拝見しました。
残念です。
また、来年がんばって欲しいなぁと。
まずはゆっくり休んでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

