プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2次対策で購入した本(2)

こんばんは。
ストレートの皆さん、勢いはかなりあります。
まだ先が見えないと思いますが、頑張ってください。

昨日に続く第2弾です。

問題:2次試験は「どこまで行けば合格か?」
答え:「誰もわからない」。


不合格者にA~Dの評価が還元されたことで完全なブラックボックスではなくなったけど、ホントのところは結局誰もわからない。そんな中で予備校はある目線として過去問の模範解答を提案する。受験生は、その模範解答を意識し「目指すべき答案」と錯覚する。そして、現在の自分と「目指すべき答案」のギャップに悩む…。ところがその模範解答は、各予備校の講師たちが何時間も何時間もかけて作ったもので、80分間の試験のリアルさは存在するわけがない。

「じゃぁ、マジでどこまで行けば合格するの?」

そんな受験生の真のニーズに答えるのが「80分間の真実」シリーズです。昨年、受験生として始めて読んだときの感想をこんな感じで残しました。合格者の答案は決して完璧ではないですが、80分間のリアルさは詰まってます。その答案を書いた人が、80分間の間に何を考え、どう突っ込み・逃げ、どうまとめたか、よく分かります。当面の目指すべき水準はこの本を参考にしました。


80ppunnosinjitsu.jpg
H16年度の合格者再現答案を公開した初代「80分間の真実」


zoku80ppunnosinjitsu.jpg
H17年度版の2作目が「続・80分間の真実」


zokuzoku80ppunnosinjitsu.jpg
最新作のH18年度版が「続々・80分間の真実」


画像をクリックすると「セブンアンドワイ」に飛びます。Amazonでは最新作にプレミアが付いてしまって定価での入手が困難です。東京の方は、八重洲ブックセンター、紀伊国屋本店、神田の日本マンパワー東京校の窓口での購入が比較的スムーズかと思います。



スポンサーサイト

コメント

また、よろしくお願いします。。

ご無沙汰です。。
FocusRight(旧・よこづな)です。(笑)

やっと2次受験が再びできるようになったので、また、ブログにも時々お邪魔しますね。
もう、1次は受からないんじゃないかと思ってましたよ。

いろいろと参考にさせていただいたり、また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。。

うぉー、よこづなさん!!!

ご無沙汰です。
1次試験が終わって、ちょっと気になっておりました。見事1次を突破して、2次の舞台に帰っていらっしゃったようですね。このまま、合格まで走り抜けちゃってください。

実は、7月19日にブログにコメントを残しておりましたが、まったくよこづなさんとは気づいておりませんでした。今日、コメントをもらって、やっとリンクしました。ただ、この前のエントリーの「プチ・エニグム」、けっこう渋いとこ付いてくるなぁと思っておりましたよ。

がんばります。。

「うぉー!」って言われるとは予測しませんでした(笑)

ややこしくしてすいませんです。
よこづな=Focusright=Ozですが、
今後はOzで統一していきますのでよろしくお願いします。

それにしても、Tower of CIA のリンク、ずいぶん目立つとこにしていただけましたね・・・。ちょっと恥ずかしいです。
CIA試験のこと、ほとんど書いてないのに・・・。
まずは、診断士に注力してます。

また、いろいろなお話を聞かせてくだされ。。

Ozさん

あらためまして、Ozさんでいきましょー。
「よこづなさん」もお気に入りでしたが。
まずは2次集中で行きましょ。
僕は、実務補習行ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

