プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自分で自分をSWOT分析

一次試験から二次試験はざっくり80日。
今日時点ではもうあと68日。
二次試験の80分間に例えると
設問文の確認が終わり、
与件文の通読が終わって、
さぁ、そろそろSWOT分析の時間ですね。
ということで、いい機会なので自分で自分をSWOT分析してみます。

△強み(S)
・財務は得意、細かい会計より財務分析の方がさらに得意。
 決算書にも日頃から慣れている。→事例Ⅳ
・一次を含めた学習では生産管理に一番体力をかけてきた→事例Ⅲ
・職業柄、生の中小企業の社長さんと話す機会に恵まれている
 →全事例に共通
・一次知識の蓄積 →全事例に共通
・今のところ、結構楽しんでいる→全事例に共通

▽弱み(W)
・これまでの学習が一次主体。 →二次の勉強不足は努力でカバー
・フレームもセオリーもまだ身についていない→努力でカバー
・事例問題アウトプットの経験不足。 →努力しかない
・システムが弱い(昨年の一次足切り)→早めに対策
・具体的な計画・スケジュールが不明確→早期にプランニング

▲機会(O)
・いい刺激を受ける勉強仲間がいる→ホントに感謝!!
・ブログによる受験生同士の情報交換→このブログをうまく活用したい

▼脅威(T)
・一次試験の合格率は例年より高そう→二次競争率UP
・このブログのアクセス数が気になる→そんなことよりやることあるだろ!
・財務は得意も、合格者はみんな点数を確実に取ってくる→油断禁物

こんなところでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

