プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事例0(ゼロ):自分をSWOT分析

こんばんは。

このブログも8月9日に1周年を迎えました。これまでのアクセスも1年で5万件を突破しました。読んでいただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。そして現在、試験に合格して1年前には想像できなかったようなことが日々起こってます。受験生の皆さん、あと2ヶ月集中してぜひ合格を勝ち取ってください。

ブログを始めた1年前、どんなことから始めたんだっけと過去のエントリーを振り返ると2次の学習の序盤ということもあり自分をSWOT分析してました。これから事例企業について嫌というほどSWOT分析し、強みや弱み、機会や脅威から企業の進むべき道を考えていくわけです。なのでまず、自分をSWOT分析して2次の学習の戦略立案に活かそうと。

そんなわけで、ちょうど1年前の今日、そんなエントリーを残しておりました。

2006年8月15日エントリー「自分で自分をSWOT分析」

2次試験に向けて何から始めようか迷ってる方、まずは自分のSWOT分析をしてみてはいかがでしょう。短期決戦で限られた経営資源(時間、体力、脳みその限界、お金…等)を活かして合格するための戦略を考えるのって、けっこう診断士に求められる要素だと思います。「限られた経営資源を活かして…」って、そのまんまH18年事例2問5にも通じるしね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。