プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務補習(8月) 第5日終了

こんばんは。

実務補習最終日の月曜日は、その後の打上げが11時過ぎまでに至り、報告する時間が取れずに遅くなりました。

8月27日(月)、報告会を実施しました。詳しいことは書けませんが、いろいろ試行錯誤して知恵を出しあっただけのことはあったと思います。誠意は伝わったのではないかと。

ただ、事例Ⅰでもよくありそうなケースですが、経営者から従業員への権限委譲の難しさを感じました。いくらいい提案をしても、実現しなければ意味がありません。でも、現状では経営者から従業員への権限委譲が進んでおらず、経営者が経営以外のことに割かれている時間をどう削り経営に集中できるか、非常に難しいと感じました。そこに世代交代や減収傾向が続く業界動向も絡み。本当に経営って難しいですね。

今回の実務補習は5日間でしたが非常にいいメンバーに恵まれました。メンバーの中に製造業の2代目経営者の方がいらっしゃって、中小企業の経営についていろいろな話をしました。やっぱり、酒を飲みながらでも気づけば話題は経営の話。このメンバーとは、今後も長いお付き合いになりそうです。

実務補習もあと9月の5日コースで終了です。聞いた話では、9月の東京の実務補習では班編成が平均4人くらいになりそうとのこと。1人あたりの負担が重そうな実務補習になりそうです。その分、やりがいもありそうですが。

最近、何かと忙しいので「ちょっとゆっくりしてから次の実務補習へ・・・」なんて思ったら、もう明日には9月の実務補習の担当の先生からメールが来る予定。実務補習の皆様、お互いがんばりましょう。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。