プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ピタゴラスの定理で「シナジー」を解く

こんばんは。
この前の「7人のサムライ(仮)」研究会でお話した『僕の考えるシナジー』を紹介します。

3と4を足すと7になるように、単純に合計して誰でも予想の付く結果を生むレベルのものはシナジーとは呼びません。僕の考える「シナジー」というのはピタゴラスの定理のようなものなんじゃないかと思います。

例えば、
X軸のベクトルの方向に3の能力を持った人間と、
Y軸の方向に4の能力を持った人間がいる場合に、
それぞれ発揮できる能力は3と4が限界なのに、
2人が力を合わせた結果、
1人では到達し得なかった5の能力を発揮できる

(図にすると↓こんな感じ)
image002.gif


診断士に合格してもっともよかったと思うこと。それは、こんなシナジーな出会いが多いこと。
切磋琢磨し刺激しあうことで、お互いの能力の限界を超えるみたいな充実感。

そこには
単純な足し算ではなく、
掛け算ほど分かりやすいものでもない、
『ピタゴラスの定理のようなシナジー』が働いている」。なんて考えるわけです。

PS ブーちゃんは法学部の出身であり、しかも専攻は六法に関係ない国際法だったので、大学で学んだことはあんまり役に立っていない今日この頃です。ところが、普通に文系人間かというと思考回路は理系に近いと思うことが多く、小さい頃から数学は大好きでした。
まぁ、そんな若かりし過去はどうでもいいのですが、「世の中のいろいろなことを数学的に理解する」というクセを持ってると面白い気づきがあるなぁと最近よく思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

国際法

国際法での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

