プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



富裕層マーケティング

こんばんは。

 2、8、9月の3回の実務補習ではたくさんのことを学び、たくさんの刺激を受けました。ただ、それぞれの企業と守秘義務があるので、問題ないレベルに抽象化・一般化したりしながら、学んだこと・感じたことを『実務補習のおみやげ』という新カテゴリーに残しておきたいと思います。

今回の実務補習では、富裕層をターゲットにするマーケティングについて調べてみました。結局、報告書には載せなかったのですが、そんな中でヒットしたこんなマトリックスがあります。(図をクリックすると大きくなります。)

fuyuso-1.gif

出典:アブラハムグループホールディングスサイトより

 このマトリックスでは、富裕層を横軸:資産(ストック)縦軸:収入(フロー)
切り口で分類しており、
 ①フローベースドリッチ
 ・・・主に収入(フロー)により支えられた富裕層、
 ②ストックベースドリッチ
 ・・・主に資産(ストック=アセット)によって支えられた富裕層、
 ③ニューリッチ
 ・・・変化によって富裕層となった富裕層、
にタイプ分けされています。

 田園調布の資産家(②の例)に代表されるようなお金持ちは比較的右下に分類され、お金持ちのお友達にちょっと自慢できるようなサービスを好むと思われます。逆に、ヒルズ族に代表されるエリート外資系サラリーマン(①や③の例)は比較的右上に分類され、お金を払うことで時間を有効に使えるようなサービスを好むと思われます。一概に「富裕層」と言っても、さらに細分化しどこにターゲットを絞るかによって投資とリターンの関係は大きく変わってくるはずですね。

 富裕層の定義には諸説ありますが、富裕層は東京の人口の約1%でも、富裕層の消費に占める割合は1%どころではありません。そこにはレバレッジが効いているからこそ、企業は富裕層を狙うわけですね。ただ、当然のことながら競合も多いはず。であるからこそ、特に経営資源に限界のある中小企業にとっては、どういう富裕層をターゲットにするのかが問われるのですね。


コメント

光文社「ニュー・リッチの世界 The New Rich World」より

・ストック・リッチ:株長者
・プロフェッショナル・リッチ:医者や外資系トレーダー等高収入専門職
・「勝ち組」リッチ:起業
・リタイアメント・リッチ:退職金等
・ラグジュアリー・リッチ:消費行動がニューリッチ
・ガッツ・リッチ:ひたすらがんばって成功

あれ?…一人だけ実はリッチじゃないのが混じっているよーな!?

>shiro96さん

ども。そういえば、このあたりの分野は専門領域ですよね。と、たしかサムライで言ってましたよね。

≠富裕層

こんばんは。左下の象限に位置するだおもんです。
リンク貼ってもらいありがとうございます。
細々とやってるブログですが、訪問してくれる方のお役に少しでも立てればと思います。

>だおもんさん

どーもです。
先生からメールが転送されてましたが、診断先からお礼のメールが来てましたね。頑張った甲斐がありましたね。今度は診断士として何か一緒にやりましょ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

