プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2次直前対策「迷ったらQ・C・D」

こんばんは。
大阪に来てちょっと落ち着いてきたのですが、まだネット環境が開通せずそんなに頻繁にネットにつなげなくって、更新がまたご無沙汰になってしまいました。今後も、関西から細々と続けていきますので、よろしくお願いします。

本番、いよいよ、今週ですね。昨年、2次直前にまとめたノート(と言っても立派なものではないですが)から、実際に得点に結びついたと思われるエッセンスを紹介したいと思います。と言っても非常に基本的なレベルの話で、直前の受験生の皆さんからしてみたら「いまさら」とか、「朝飯前」のはずです。ただ、私自身、直前1週間は詰め込むより消化不良を解消する時期だったので、あえてご紹介します。


①迷ったら、SWOT(全体)
②迷ったら、QCD(主に事例Ⅲ) 
③迷ったら、4P(主に事例Ⅱ)
④迷ったら、大きな数字の変化(主に事例Ⅳ)


ホント、基本的な話ですんまへん(微妙に関西弁)。
ポイントは知識レベルの対策より、平常心の対策かと思います。
迷ってパニクるのを防ぐってのが一番の目的と思います。

例えば、昨年の本試験・事例Ⅲの問題3。ぜんぜん方向性が見えず、時間が過ぎていくのに焦りだしたので、とりあえずQCDを並べて逃げようと書いたのが下記の再現解答。

問題3
納期面:立地から国内のみで対応可能な3日程度の短納期対応を強化する。品質面:業界で求められる環境負荷の低い技術開発を急ぎ、環境負荷の低い品質面を強化する。価格面:早期に環境負荷の低い製品の量産体制を確立し、低価格対応を強化する。


逃げたつもりの答案でしたが、後から振り返ると基本に忠実にポイントを列挙しており、大崩れはしない答案になっていたような気がします。

残された時間はまだあります。
①本番でやろうと思うことは、本番で初めてやるのではなく、必ず残された時間で試してみてください。
②本番でやろうと考えたことは、頭の中にとっておかないで、紙に落として「見える化」してください。


そんな準備が微妙な合否を分けるような気がします。

PS それと、本番までの体調管理に気をつけてくださいね。

コメント

大阪!!

大阪はdoっすか?東京は寒いっす~
こちらにきたられんらく下さいね~

受験生の皆様!
ほんと、ぶーちゃんさんの言うとおり!
今、できることをやってください、逃げるのは終わった後!

平常心です!!

ほんとがんばってください!
ふぁいと!!

灯台

 この切羽詰った状況になると基本の基本ともいえるレベルはむしろ見失っているくらいでした。
 試験当日に見直せるように明文化しておきます。

 ありがとうございました!

大阪は、いかがですかぁ~。。。↑これだけは、しっかりと叩き込みま~す。

みなさまどうもです

>いおりん
ども。
大阪、楽しんでますよ。
大阪でもいおりんの暗記術聞いてるよ~ん。

>イリヤさん
コメントありがとうございます。
切羽詰ってくると、視野が狭くなりますよね。
基本レベルで恐縮ですが、
活字にすると意識できますよ。

>ルンさん
ども。
お休みとって、臨戦態勢ですね。
GOOD LUCK!!
大阪から、応援してますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

