プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2次直前対策「やっぱ、最後は平常心」

こんばんは。

この前のエントリーでも「平常心」について書きましたが、この試験、テクニックなどもいろいろありますが、やっぱ最後は「平常心」かなって。実はけっこう私のブログで「本番での平常心」について書いてきました。落ち着かない直前期に、何かの参考になればと紹介してみます。

①リラックスできる好きな曲を3日前に準備した。
3日前の夜のエントリー「リラックス・ソングズ」。流行りより染み付いたくらいよく聴く曲ばかり。

②直前期のエントリーには「平常心」というキーワードが並んでます。
・2日前のエントリー
・前日夜のエントリー
・当日朝のエントリー

③本番前最後に解きたい良問
…いいイメージで本番に臨めるように、本番前最後に解きたい良問なんてことも考えました。

④「合格への流れを引き込むある準備」
…試験が近くなってきた頃から「平常心」のために準備をしてきたおかげで、事例Ⅰ試験中に「メリット」と「デメリット」を読み間違えるハプニングにも落ち着いて対応できました。落ち着いて対応できたことが、「今日の自分はけっこう平常心で臨めてるじゃん」という流れを作った気がします。

⑤本番休憩中のブログ書き込み→事例終わって
各科目の終了後、簡単ですが、ケータイからブログへ一言程度ですが書き込みをしました。「平常心」を保つのが目的でした。決して余裕だったわけではないです。時間的にはきついし。でも、気分転換や頭のクールダウンもありますが、「ブログを書きながら勉強してきた今までとなんも変わらないじゃん」という平常心を意識するためのアクションでした。

⑥迷ってパニクるのを防ぐ
…先日、ご紹介したエントリーです。2次直前対策「迷ったらQ・C・D」

こんな感じでしょうか。
やり方は人それぞれかと思いますが、いかにして「平常心」で臨むか。
ちょっと、準備してみてください。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます、がんばります!。

明日はがんばってきます!

 いよいよ明日になりました。
 ブログを更新することで「自分の気持ちを整理」して「次の事例に気持ちをすっぱりと切り替える」
 よさそうですね。
 当日は拝借させていただきます('ー')

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
ぼくは明日、クラシックを聞きながら、リバティ入りする予定です。
いつも通り、戦ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

