プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


"社長の左腕"でありたい

こんばんは。
502教室の皆さんのエントリーを拝見していると、”いまだ興奮冷めやらぬ”という感じですね。皆様、おつかれさまでした。

今回の502オフ会、総勢100名ほどの参加者さんとのことでしたが、そのうち50名ほどの方と名刺交換させていただきました。新規開拓の営業をしていた経験から、初対面の方とお話しするのは嫌いではなく、今回もいろいろなところに顔を出してみました。ずっと前からお会いしたかった方、合格をお祝いしたかった方、ガンダム方面の方(笑)、などなどたくさんの方とお話ができました。初対面ながら「ブログ読んでます」と言っていただける方が昨年よりちょっと多く、「大阪からなんですよね」とか、「メモリボの方ですよね」とか、「システムで足切りの・・・」とか、内容はともかく、正直に嬉しかったです。

今回、幹事の皆さんで企画していただいた『自分の目指す診断士像』をテーマに自己紹介のきっかけ作りをしていただきました。自分の考えた診断士像について、書いてみたのが
「”社長の左腕”でありたい」  ということです。何人かの色紙にも、記入させていただきました。「そのココロは・・・?」みたいな話をしておこうと思います。

簡単に言うと「”社長の右腕”として、経営者の相談にお応えできる診断士でありたい」ということなのです。実はブーちゃんは左利きでして、ちょっとひねって「左腕」にしてみました。

ただ実は「ただ単純にひねった」だけでなく、左利きということにはもうちょっと深いこだわりを持って生きています。なぜなら、世の中には 「左利きであるがゆえに見えること」 がけっこうあり、そんな気づきや視点を大切にしたいと心掛けているからです。

同じものを見ても右利きの人が気づかないことに左利きの人が気づくように、経営者さんの相談相手として、経営者さんの「気づき」をお手伝いしてあげたり、そんな視点で課題を解決してあげられる、そんな診断士でありたいと思っています。そんな想いをこめて「”社長の左腕”でありたい」と書いてみました。


スポンサーサイト

コメント

キックオフお疲れ様でした!
あまりお話できないばかりか辛気臭い話になってしまい、申し訳ないです・・^^;
診断士としてブーちゃんさんと名刺交換させていただけるまで、
勉強続けますので、これからもよろしくお願いします!

左利きの視点、なるほどなるほど!
左利きの方は一般的に右脳の使い方がうまいといいますよね。
左脳+右脳で、センスのあるコンサルタント目指してください^^

遠路はるばるお疲れさまでした。

>「システムで足切りの・・・」とか

ワラタ。やっぱり、ブログのタイトルの下に書いてある文章って、読み手の印象に残るものなんだなあ。

左利きの話、後ほどTBさせていただきます。

>fzさん
こんばんは。
次なる進む道、ぜひ応援したいと思います。
仕事でも最近、そっち方面の話に携わりますが、
今、触れておくことは絶対プラスだと思いますよ。
診断士はその後でも十分かと思います。
がんばってくださいね。

>ぺさま
どもども。
そうそう、「そこが記憶にのこるんかい!」みたいな
話にはびっくりしました。見せてるところと、見られているところは違うんやね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

