プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


左利きであるがゆえに見えること


こんばんは。
前回の続きで、「左利きであるがゆえに見えること」について書いてみたいと思います。
例えば、こんな話。

左利きのブーちゃんがボールペンを左手にとって書き始めたら、よく「左利きなんですか?」とか、「よく左手て字が書けますね」なんて言われます。でも、ブーちゃんが右腕に腕時計をしていることに気づき「左利きなんですか?」と声をかけてくる人はほとんどいません。実は左利きにとっては、利き手に時計をしていると何かと邪魔なので、右腕に腕時計をしている人がけっこういるんです。ただ、右利きの人にはない発想なので、気づかないだけです。なので、左利きの人からは右手の腕時計を見て左利きですか?と尋ねられることがあり、ブーちゃんも右腕の腕時計の人を見るとそう尋ねてみます。

でも、そう考えると、右利きの人で腕時計を左にする人もいるんじゃないかって、質問する人がいます。何らかの特別な理由でそうされる方はいらっしゃるかもしれませんが、これは時計の構造上、めったにありえないことです。なぜなら、腕時計の時刻を調節するネジやボタンが右側についているからです。G-SHOCKなど多機能な腕時計で両側にネジやボタンがついている腕時計でも、使用頻度の高いネジが右側に設計されます。つまり、右利きの人が左腕に腕時計をはめているケースを想定し、調節する「ネジは右側に設計されている」=「世の中の腕時計のほとんどが右利き用に設計されている」ことが分かります。逆に、左側にネジを設計してくれている時計があればそれは左利き用です。残念ながら、ブーちゃんは右利き用の時計を右手につけています(なのでネジを調節するときはけっこう不便です)。世の中には左利き用の時計も存在しますが、あまり売ってません。

腕時計を見るだけで、右利きの人が当たり前に便利に使っているものが、左利きの視点で見ると違って見えてきます。左利きならではの視点のような、同じものでも違った視点で見ると違って見える、そんな視点や気づきを大切にしたいと考えています。




スポンサーサイト

コメント

右脳

僕のまわりの左利きの人は、みな記憶力とかよくて驚きます
また、右手と同じように左手を同時に動かせるとか
人間は右脳を鍛えるととてもよいそうですが、左利きは右脳をよく使うそうですね
ちょっと偏見が入っているかも知れないですが、僕は左利きの人がちょっとうらやましい気がします^^
ところで、今年はほんとうにお世話になりました
また来年もよろしくお願いします
ありがとうございました

>Frankさん

Frankさん、あけおめです。

左利きはうらやましいと言われることがたしかにあります。
ですが、多分、ないものねだりで、世の中右利き用に
作られているので、自分の子供には右利きに育って欲しい
って思いますよ。

関西オフでお会いできるのを楽しみにしてます。
ぜひ、合格を勝ち取りための”何か”を得られるような
場になればと思ってます。
今年もよろしくです。

はじめまして。僕は箸だけ右に矯正されたので、食べるときだけ腕時計を左にはめて、食べ終わったら右にはめ直したりすることがあります。変でしょ?(笑) 

>ゆにっくさん

コメント、ありがとうございます。
はめ直す、おもろいですね。
考えたことがなかったです(笑)。

僕も特に鉛筆は右に直されましたが、
結局治りませんでした。今では右は
ゴルフだけですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

左利き受験生のための解答用紙作成術

。クッバクッラトにーリトンエのんゃちーブの期同 。すでき利左もクボは実 …右から書いてみたものの、やっぱり読みにくいからやめる。 同期のブーちゃんのエントリーにトラックバック。 実はボクも左利きです。 【左利き受験生の悩み】 戦前はこんな感...

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

