プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すごい会議」

こんばんは。

東京⇔大阪の移動中にはなるべく本を読もう!ってことで、最近読んだ本です。
本の紹介、久しぶりです。

sugoikaigi.jpg
大橋禅太郎・著 「すごい会議」-短期間で会社が劇的に変わる!

アメリカでベンチャー企業の経営に成功した際のその秘訣となった会議を紹介してます。その会社が持ってた商品、ブランド、SWOTは分からないので、真の成功要因がどこにあったのかは正確にはわかりません。それより、タイトルが示すよりその「すごい会議」そのものにスポットを当ててます。

最近ちょっとファシリテーションに関心があるのですが、いきなり難しい本に手を出すのも・・・ということで、その入口の1冊として手に取ってみました。この本を読むと、ごく一般に行われている会議の無駄、非効率、無目的を感じます。一方でそれらを改善するためのちょっとした工夫がたくさん詰まってます。ファシリテーションはやっぱり奥が深いですね。ファシリテーション、ちゃんと勉強してみようかって思いました。

本自体は「すごい会議」を紹介する前半部分と、その「すごい会議」を実践するための後半のワークシートという構成になってます。ワークシートが付いてるのはいいですね。

実務補習をスタートする前に読んでると、実務補習でのディスカッションも充実しそうな気がします。同じメンバーで過ごす時間の長い15日コースの方にオススメしたい1冊です。



スポンサーサイト

コメント

秘伝すごい会議

ワタシもその本読んでみたいなと思っていたんです!最初本屋さんで目に入ったのはちょっとリッチな装丁の(?)「秘伝すごい会議」のほうだったけど(笑)。
ファシリテーションに関心があったら5月のGWに東京で有名コーチの方が講座を開講されるみたいですよ?(バルタンさん経由の情報wもう知ってたかしら?)
ご関心お持ちでしたらまたメールしまーす♪

>あくびちゃん、どもども。

あくびちゃん、まいど!
鉄を熱いうちに打とう!と本を買ってみましたよ。
ファシリテーション、勉強してみます。
情報、ありがとう。
別途、メールしますんで、よろしく。

この本

奇遇ですね。わたしもこの年末に手に取り、
その場でわりと読んだにも関わらず購入しました!・・・もちろんまだ未読ですが

>Shiro96さん

まいど!
この本、期待以上でした。
全部受け売りでは意味ないと思いますが、使えるヒントもありますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。