プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本はB/Sで考える

こんばんは。

仕事帰りに、梅田のブックファーストに寄ってみました。大阪に来てから何かと忙しく、本を読む量が減ったなぁとという反省もあり、 「すごい会議」に続くファシリテーションのマイブームも手伝って、1時間ほどいろいろな本を物色して4冊ほど購入して帰りました。

ちなみに4冊、こんな本でした。
堀公俊+加藤彰・著「ファシリテーション・グラフィック」-議論を「見える化」する技法
堀公俊・著「問題解決ファシリテーター」
堀公俊・著「組織変革ファシリテーター」
細野 祐二・著 「公認会計士vs特捜検察 」 ←これはファシリテーションとは関係ないです。

「そんなに買って読む時間あるんかい?」
「買っても読んでない本、まだまだあるやんけ?」
と突っ込まれそうです(笑)。

実は診断士の勉強に触れるまで読書が嫌いで苦手だったのですが、診断士の勉強をするようになってから、 読書が好きになりました。ただ、読書への苦手意識は今でもあり、買ったけど読んでない本も確かにあります。そういう意味では、このブログで読んだ本を紹介するのも読書へのモチベーションコントロールだったりもします。なので、4冊、ちゃんと感想をアップできるように頑張って読みますよ!

本を買うことは、P/Lのように消費する感覚ではなく、B/Sのように自分の資産として積み上がるって思うのです。そう思うと、特に勉強のために読む本は、斜め読み程度であっても「どこにどんなことが書いてあったっけ」ってことだけでも把握できていれば、必要に迫られたときにもう一度そこに立ち返ればいいのかなぁと。そういう意味で、本を買うのは好きですが捨てるのは苦手なんです。

ということで、この1年はいろいろ読書をしてみようと、思う今日この頃です。

PS 梅田ブックファースト3Fのエスカレーターのところにもう1か月以上貼ってある蒼井優2008カレンダー、いいねぇ。えへ(笑)

スポンサーサイト

コメント

わたしは流動資産の「小説」の資産はたくさんたまりましたが、
無形固定資産の「ビジネス書」の資産は まだまだです。

私も「組織変革~」買ってました。買ってからずっと読んでなかったけど、エントリーを見て思い出しました。いろいろと面白そうなネタがつまってるから、ぜひ研究会でも試してみたいですね。

>ロンドン3さん

どうもです。
ロンドン3さんの読むペース、いつも憧れてます。
ホント、いつ読んでるのか不思議です。
読書の経験は絶対に人生の財産ですよ!

あ、月曜日、お手柔らかに(笑)

>ぺぱさま

まいど!
今年も、よろしゅうたのんます。
やっぱ、この本、買ったけど読まないリスクを感じます。なので、忘れた頃に「読みましたよね?」とでも、
突っ込んでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。